2007年06月30日

またまた玄関とトイレ掃除

 頑張ってます。「夜寝る前に、食器を洗っておく」、歯を食いしばって続けています。ほんと毎度毎度やりたくないのですが、「他はダメでもここだけ!」と自分に鞭打って、「しつけ」している途中、といったところです。
 食卓「だけ」から始まって、出窓、台所シンク、と3箇所に増えました。この調子で1箇所ずつ、増やしていけばいいのよね!

 机の上も、何とか死守しています。これもあともうちょっとで「いつも片付いてる」チームに入ります。そしたら4箇所目だ!!!

 それに加えて、昨日は久しぶりにトイレを徹底掃除しました。といっても半分程度ですが。給水タンクの裏にホコリが溜まっていました。壁紙にヘンな茶色のしみがありました。どちらも、拭いたらきれいに取れました。掃除用具自体、掃除用スプレーや柄つきブラシも拭きました。
 当たり前だけど、すごーくさっぱりした(><;<毎日やれよ

 勢いで、玄関も。久しぶりにたたきに焼き塩をまきました。靴箱の上もモノを全部どかして、塩まきしました。その途中だんなが帰宅したので、目を丸くしてました(^^;

 玄関とトイレ!まずはここからだ!(鼻息)
posted by eribow at 07:19| Comment(13) | TrackBack(0) | 日々のそうじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

薔薇の花を飾る〜食卓「だけ」はキレイのルール

 玄関にくちなしの花に続いて、食卓にバラの花を飾ってみました。

 自分もそうでしたが、食卓って、必ず何かごちゃごちゃ置かれてしまうのよねー。筆記用具。眼鏡。薬。新聞や雑誌。手紙。鍵。携帯。リモコン。そこが定位置になってしまう小物類は一杯。カゴを用意したり、きれいめにまとめてみたりしても、結局はごちゃつくのよね。
 さらにそこへ、「とりあえず」置いてしまうものが加わる。買ってきたモノ。チラシやDM。裁縫道具。お菓子。不要レシート。子供のおもちゃ。読みかけの本。カトラリー。飲みかけのコップ。上着。アクセサリー。靴下(?)。気を許すと、ダイニングテーブルは「物置」と化すのは自然の摂理です。

続きを読む
ラベル:薔薇 そうじ バラ
posted by eribow at 20:28| Comment(20) | TrackBack(0) | そうじ理論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

今日も玄関拭き、今日も皿洗い

 今日も、玄関の土間を水拭きしたよ!1回だけど(笑)
 今1時半だけど、眠いけど、これから皿洗って寝るよ!歯を食いしばってがんばるぞ!
 机も、キレイなままだぞ!出窓にモノを置かないぞ!
ラベル:そうじ 玄関
posted by eribow at 01:39| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々のそうじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

玄関を拭く

 ちょっとずつ頑張ってますよ〜>ひろみさん@バディ

 風水関連の本をパラパラ立ち読みしていたら、とある著者が、「玄関のたたきを水拭きしてます」と書いていた。「マツイ棒」が一世を風靡したお掃除のカリスマ松居和代さんも、TV番組の中で「一日に2回玄関拭いてます!」と豪語していて驚きましたが、以来「開運=玄関たたき水拭き」と心に刻まれました。

 先日、玄関を「整理整頓」しましたが、まだ「汚れ取り」にナットク行かなかったので、水拭きしました。
 他はまだまだダメなんですけど、玄関は「入り口」だから、これからかな?(>人<;祈
ラベル:そうじ 玄関 開運
posted by eribow at 00:09| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々のそうじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

机の片付けagain

 何度も“賽の河原”になっている机。不調の今日この頃、またアノ世化しましたよ(遠い目)。
0620tsukue 001.jpgbefore
 片付けるきっかけの一つは、いろいろ必要なモノが見当たらなくて困ったからです(-_-;
続きを読む
posted by eribow at 20:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々のそうじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

汚さを公開するキモチ

 溜めた食器、溜めた洗濯物、溜めた靴‥すっかり汚くなったうちをレポートするに当たって、躊躇(ためらい)の気持ちがありました。特に、カメラのファインダーを通して見ると、現実は残酷です
 キレイになったafterがオチとして用意されてるならいいじゃないか、という考え方もできますが、「へぇ〜〜そんなに汚かったんだ、そんなに汚い所で暮らせる神経してたんだ」と思われるのはツラい。黙っていれば分からないことを、暴露することで評価を下げるのが怖い。「こんなモノを人様に見せるのか?」という常識的な思いは止みがたい。私の文章は時に面白おかしいことを目指すので、「汚さやだらしなさを人目にさらして平気な神経しているんだ」と誤解されるのもツラい。

 久しぶりのbefore状態UPには、ほんと抵抗がありました。しかし、続きを読む
ラベル:そうじ
posted by eribow at 10:33| Comment(4) | TrackBack(0) | そうじ雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

玄関から始める理由(わけ)

 危機的“山盛り”状態から脱するため、手をつけたのは玄関でした。かなり定番なセオリーかとは思いますが、玄関から始めるとよい理由(わけ)を私なりに箇条書きでまとめてみました。

続きを読む
ラベル:そうじ 玄関
posted by eribow at 10:03| Comment(6) | TrackBack(0) | そうじ理論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山盛りの洗濯物をやっつける

 「そうじ」が滞っていた我が家、和室が危機的状況になっていました。6畳の和室で親子4人で寝ていたのが、二段ベッドを購入して子供たちが別部屋で寝るようになったため、空いた畳スペースが「とりあえず」の物置と化す。以前なら、2,3日も溜めれば置き場がなくなってやむを得ず片付けざるを得なかった、乾いた洗濯物たちが際限もなく溜まるように。
 また、着物を着る頻度が上がるにつれて、着物後の後片付けも滞るように。肌襦袢や足袋などの汚れ物は洗濯へ、長襦袢や長着は着物ハンガーへ、とそれぞれの適所に配分されてよいのですが、紐類、帯、小物類が「とりあえず」置かれるように。着物まわりの小物ってたくさんあるのよねー(^^;
 いえ、それどころか、着る前に「どれにしよっかなー?」とコーデに迷ってとりあえず全部引っ張り出してかき回して決めてそのまま‥というチームも加わる。いやはや着物遊びも大変だ(恐)。
 とどめに、天袋から夏物の掛け布団を引っ張り出した際に、先に収納されていた真冬物の布団類が落下。重くてかさばるため、戻すのが億劫でついそのまま放置。邪魔だー。

 すでに万年床と化した夫婦の布団が、それら布類に埋もれて見えません。布団にたどり着くまでに、布の山を踏み越えて行かねばなりません。あるいは布の「海」。
 一つだけ言い訳すると、乾いた洗濯物、未使用の衣類ばかりなので、不潔ではありません。ありませんが‥でもな〜 普通の日本語では「汚い」部屋です。
0718 2.jpgbefore
 「何とかして!」とだんなは怒ってますA(-_-;ごもっとも

続きを読む
posted by eribow at 09:25| Comment(8) | TrackBack(0) | 日々のそうじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気合い入れて玄関そうじ

 「そうじ」低迷期の私、家の各地が「山盛り」状態ですが、昨日突如「そうじの神」が降臨して、やっと手がつきました。

 思い立ったら、まず「玄関」です。
0718 001.jpg
 夏用に慌ててサンダルを出したけど、冬用のブーツ類はまだ収納していない‥両方が溢れています。スリッパが何故か土間に散乱しています。靴箱の上は埃が積もり、たたきは砂っぽい。靴箱の扉が開いているのは、傘がきちんと収納されていなくて挟まっているからです(泣)。

before


続きを読む
ラベル:そうじ 玄関
posted by eribow at 07:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のそうじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

くちなしの花を飾る

 私が「そうじ力」から学んだことは、「片付ける・そうじする」のキモは、「空間をきれいな気で満たすこと」です。モノをどかせばいい、体裁を整えればいい、というものとは違う。
 まだ私は至っていない上級編ですが、不要なモノと汚れを取り去った空間の「次」のステップは、空間を「音」で満たすということだそうで。美しい音楽(モーツァルト推奨)を流す、と。
 それに似たもので、「香り」を取り入れてみました。

続きを読む
posted by eribow at 06:24| Comment(10) | TrackBack(0) | 日々のそうじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

寝る前に皿を洗う

 鬱々の今日この頃です。そうじ、はかどってません(汗)。
 でも一つだけ、進歩がありました。

 テンション下がると、洗い物を溜めてしまいます。夕食、朝食、昼食、夕食‥4食分くらい溜まると、シンクは満杯になるは、食器は足りなくなるは、限界に接近。仕方なく苦労して洗うが、翌日はまた元の木阿弥‥そんなことを繰り返していましたが、転機が訪れました。
続きを読む
ラベル:そうじ 皿洗い
posted by eribow at 04:27| Comment(9) | TrackBack(0) | 日々のそうじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

35日目〜冷蔵庫のスパイス整理

0531 001.jpgbefore

 料理マニアeribow、多種多様なスパイス類を保有しています。すぐに使い切らないスパイスは、冷蔵庫保存が基本。箱3つで収納しています。

 片付けようと思ったわけは、箱の底部が汚れていたのを発見したため。

0531 002.jpg 0531 003.jpg0531 004.jpgbefoe

 シロップ状のものがこぼれてへばりついています(><; 粉様のものが散らばっています(><;

 上から取るのに便利なよう、蓋の上部にマジックでスパイス名を書いてあったのですが、薄くなって見えなくなってきています。
続きを読む
posted by eribow at 14:20| Comment(6) | TrackBack(0) | そうじ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

35日目〜空き瓶を処分

 たまりにたまった空き瓶を処分しました。
bin 002.jpgbefore

 何かに使えるかも‥とっておいてしまうんですよね。確かに少しは使う‥でも15個は多すぎです(-_-;
 ちなみに生協・生活クラブはリターナブル瓶(使い捨てでなく、回収して再利用する)がほとんどです。それらを除いてもこんなにあるのよね〜A(^^;

続きを読む
posted by eribow at 13:29| Comment(4) | TrackBack(0) | そうじ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

