2007年07月28日

バルサンを焚いた

 GOKIの季節になりました。新築で入居した際はGOKIがおらず、「なんて快適なんだ!」と感動していたものですが、幾星霜を重ねて、ここ何年かはGOKIたちが姿を見せるようになってきました(どっから来たんだよっ!)。雨もよいの日々が終わって、一気にぐぐっと暑くなり、蝉が鳴き始めるのと同時に、今年の「招かれざる客」たちも姿を現すようになった。
 バルサンを購入したのは随分前。「持つなら使え」の大原則、いっちょうやるか!!!と大決意。
varsan before 006.jpg varsan before 010.jpg
 とりあえず台所・リビング・和室の一続きをやることにして、台所の食器と食品、和室の布団と衣類(大量の着物を含む)を、ベランダと子供部屋へ詰め込みました。子供部屋はまるで要塞!引越しのトラックの荷台!現在、我が家は大変な状態になっています。

 出すのはまだいいけど、入れるのはその何倍も手間がかかることが判明しました。予定もいろいろ入ってるし、夏休みで子供の勉強見る時間もかなり取られてるしなー。すぐカタをつけるのは諦めて、1週間くらいかけてボチボチ戻すことにします。写真も撮ってあるんだけど、UPするヒマもないよー(^^; 取り急ぎ、「やったよ」記事。

 なんで、なかなか腰が上がらなかったか、分かった気がします。(-_-;
タグ:バルサン
posted by eribow at 07:20| Comment(6) | TrackBack(0) | そうじ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

鍋をまとめ洗い

 鍋洗いを溜めてしまいました。食器を洗うので力尽きて、鍋だけ寄せておいたのが続いた。使える鍋が、なくなってしまいました(泣)。
 これに関連した献立は、ローストチキン(を中心としたご馳走)と沖縄料理(4品)。ローストチキンはオーブンで焼き、油&脂たっぷり。沖縄料理は豚塊肉の煮込みで、大鍋に豚脂がべっとり。洗う気力も削がれるよねー(遠い目)。

続きを読む
posted by eribow at 16:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々のそうじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

少しずつプチそうじ続く

 大掛かりな「整理整頓」は止まっていますが、単なるキープを少し上回った「そうじ」が進みつつあります。微妙ですが、進歩の兆し!
続きを読む
posted by eribow at 11:07| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々のそうじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

継続は力ナリ

 寝る前の食器洗い、習慣化しつつあります。まだ毎度ツラいですが。
 今日はトイレにも塩撒きしました。玄関もまた磨きました。

 「整理整頓」を「そうじ記録」にして、そのキープ作業は「日々のそうじ」で報告するつもりでしたが、なかなか「整理整頓」ができていないので、必然的にキープ作業の報告にしかならなくなります。でも、そのキープ作業が重要なのかなあ、と感じつつある。

 何故「そうじ」が掃除じゃないのか。なぜ「そうじ」が「人生を変える」のか。続きを読む
posted by eribow at 01:07| Comment(4) | TrackBack(0) | そうじ雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガスレンジを磨く

 本に影響されて、重曹でガスレンジ磨いてみました。

sink 010.jpgsink 011.jpgbefore

 振りかけて、少量の水を注ぎ、しばらく放置。


続きを読む
posted by eribow at 00:54| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々のそうじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カランを磨く

 皿を洗い続けていたら、カランの汚れが気になってきました。ので古歯ブラシで磨きました。

sink 012.jpgbefore


続きを読む
posted by eribow at 00:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のそうじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

