2007年08月19日

38日目〜台所用品、とりあえず収納

 新しい「収納庫」ができたので、飛び出しっぱなしになっていた台所用品、常備食料品をとりあえずブチ込むことにしました。

kitchen goods.jpgbefore

 バルサンを焚くため台所から引っ張り出された→とりあえず台所の床に山盛りにしていた モノがこんなに沢山!!!
 一体、これら全部要るんでしょうか?(震) 見ているだけでイヤになります。


続きを読む
posted by eribow at 07:28| Comment(2) | TrackBack(0) | そうじ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

38日目〜新しいパントリー

 バルサンのために台所用品、常備食品をほとんど全て引っ張り出したところ、根本的に収納量が足りないような気がしました。「モノを減らして収納スペースは増やさない」が鉄則ではあるのですが、「震災用の食料・グッズを大量に備蓄」というライフスタイルを選択している私としては、やはりちょっと絶対量を増やそうかと思いました。

 自分の「書斎」スペースとしている机周りの空間が半端に余っている気がしたので、ここを工夫して圧縮して、収納家具を購入することにしました。

pantry 001.jpgbefore

 近所のホームセンターへ行ったところ、ちょうどぴったりサイズの収納家具が2,980円でセールになっていました。買いだ!
 180cmのトールサイズ、えっちらおっちら台車で運んできました。組み立て家具です。


続きを読む
posted by eribow at 07:14| Comment(6) | TrackBack(0) | そうじ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

38日目〜非常食を収納

 バルサン後、いろいろなモノが飛び出しまくりの我が家、徹底収納のよいチャンスです。

before 125.jpgbefore 124.jpgbefore

 生協で箱買いしている飲料や食料、多めにストックして「非常食」として常備しているのですが、今まではリビングのカウンター下に積んで布でカバーをかけていました。
 デッドスペースを生かすいいアイデア♪と密かに悦に入っていたのですが、だんなには不評(T-T) 「こんな所にモノがあるなんて!」「布カバーが鬱陶しい」「邪魔邪魔」と‥まあそれも一理あるので、収納先を検討していました。

続きを読む
posted by eribow at 18:07| Comment(4) | TrackBack(0) | そうじ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

バルサン第三弾

 台所を中心に、リビングダイニング・和室・洗面所・風呂場を2度バルサン焚きしましたが、残りの、北側の洋室2部屋・玄関・廊下・トイレ部分をバルサンしました。子供たちがおじいちゃんちへ泊まりに行っていていないので、その隙を縫ってという感じです。

varsan3 001.jpgbefore

 モノでぎっしりだった子供部屋から、ごっそり荷物を運び出しました。すさまじい量です。
 クローゼットの上部から段ボール箱入り季節外れ衣類、夫の部屋のクローゼットからスーツ、シャツ、下着類、子供たちの机の上から体操服やら帽子やら、布製品だけでも随分な量がありました。


varsan3 003.jpgbefore

 今度は、空っぽだった和室が「倉庫」になってしまいました。どうしてこんなにモノがあるんでしょう?これ全部要るんでしょうか?見るだけでウンザリして何もしたくなくなります。
 洋室のドアを開け放ち、トイレのドア、物入れの扉、風呂場の扉を開けて、トイレと浴室の換気扇を止めました。

varsan3 005.jpg 3回目となったシュウシュウです。なるべく吸わないようにしていますが、禍々しい臭いです。コワいです。

続きを読む
ラベル:バルサン
posted by eribow at 18:52| Comment(6) | TrackBack(0) | そうじ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

37日目〜ベランダの整理

 新しい食洗機を買ったら引き取ってもらおう‥と年末に壊れたまま放置していた壊れた食洗機、意を決して粗大ゴミに出しました。

食洗機before

 処分は有料ですが、ずっとこのまま放置しておく精神的弊害の方が大きいような気がして。
 重たいので、息子と一緒にエレベーターで下までえっちらおっちら運びました。フー!
 そして、ついでにベランダ「そうじ」にも着手しました。

veranda 002.jpgbefore

 非常用水ポリタンクは空のまま埃をかぶり、主を失った水槽は雨ざらしで汚れています。朝顔栽培に使った支柱が何本も転がっており、何も植えられていない植木鉢、受け皿が雑然と放置されています。


続きを読む
posted by eribow at 17:46| Comment(12) | TrackBack(0) | そうじ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バルサン2回目

 10日ほど前に一大決心をしてバルサンを焚いたのに、なんと再びGOKIを目撃してしまいました(驚愕)。いえ、退治されていなかったというよりは、目撃場所がベランダとの出入り口付近だったので、「再侵入」ではないか?と疑われます。
 せっかく追い払ったのに、あんなに苦労したのに。「帰郷」したのか?それとも隣家から「新天地」を求めてやってきたのか?いずれにせよ、許せません(プルプル震)。

 パッケージには、10日〜2週間後に再度焚くとより効果的、と書いてあります。GOKI殲滅(せんめつ)のためなら何でもやろうじゃないの!(叫)
 ‥というわけで、再バルサンすることにしました(鼻息)

varsan 2 002.jpg varsan 2 001.jpgbefore
 運び出すのは、そりゃあ大変でした。息子たちの力も(お小遣いを与えて)借りつつ、大苦労。二段ベッドのある子供部屋と廊下はまたしても山盛りです。

varsan 2 004.jpg varsan 2 003.jpg
 そして煙シュウシュウ‥。結構絵的にこわい。
続きを読む
ラベル:バルサン
posted by eribow at 17:01| Comment(2) | TrackBack(0) | そうじ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

モノを手放す、場所を生かす

 人と比べて、だいぶモノが少なくなったと自負する我が家です。たまに人のお宅へお邪魔すると、うーん、確かにモノの量が多い印象は受けます。しかも、それは呼んで下さるご家庭であって、「モノが多すぎてお招きできないの(><;」とお断りされるおうちは、それよりもっとモノ持ちなはずよねえ。
 しかし、そんな平均よりモノを減らした我が家でさえ、まだ多いなあと感じます。
 また、改革した部分は使い勝手だいぶよくなったとはいえ、まだまだ何となく出し入れがしづらかったり、探すものが見つけにくかったり。改善の余地はたくさんありそうです。

 最近つのるイライラは、続きを読む
posted by eribow at 18:05| Comment(8) | TrackBack(0) | そうじ理論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

排水溝のヌメリ取り

 浴室の排水溝の髪の毛は以前よりマメに取り除いていつもキレイに保てるようになってきましたが、ふと思い出して排水溝を開けてみたら‥!!!結構ヌメリ汚れがべっとり溜まっていました。表面がキレイになった分、油断してたか(反省)。湿気が強い季節中、ヌメリ蓄積のペースも早かったに違いない。
続きを読む
posted by eribow at 17:39| Comment(10) | TrackBack(0) | 日々のそうじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

36日目〜布団を収納

バルサンを焚いたのを機に、久々に「そうじ」に着手できました。何しろ一度カラにして「汚れ取り」するわけですから、「整理整頓」にこんないい機会はありません。

和室天袋before

 押入れの天袋は、記録を見ますと、12月26日に「整理整頓」を済ませ、(1)季節用品(2)喪服(3)布団 の3種類にまとめています。


続きを読む
ラベル:押入れ 布団
posted by eribow at 17:30| Comment(4) | TrackBack(0) | そうじ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

