2008年08月04日

100日目の徹底そうじ

 今日は、子供たちに手伝わせての、月1回恒例の大掃除デーでした。「そうじ」通算100日目にぶつけて、フィナーレを飾るべく、家のあちこち徹底そうじしました。

 締めくくりに、トイレそうじをしました。雑念が沸き起こるのをなんとかやりすごしつつ、「祈り」を込めて、丁寧に、徹底的に磨きました。便座カバーなどは、洗濯し、打ちつける太陽の光の下、乾かしました。

 トイレは運気の根本を司るそうです。「90日そうじ企画」の驚くべき効果で、願望を形にした私ですが、忙しさにかまけて「そうじ」さぼっていたせいか、ズルズルっという感じで、ネガティブなできごとも少しずつ挟まるようになりました。そんな中、「これではイカン!」と、初心に、基本に、立ち返ってみました。

posted by eribow at 02:36| Comment(4) | TrackBack(0) | そうじ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!
5日前くらいにこちらのブログを発見し、よみふけって、とうとう日にちが追い付きました。
わたしもちょうど「そうじ力」に目覚めたところです。
まだ6月から始めたばかり、仕事もフルタイムですのでなかなかはかどりませんが、それでも家のさっぱり感が今までと全く違い、「そうじ」の力に感動しています。
そうじ100日達成、本当におめでとうございます。
わたしも、毎日こつこつと輝く空間を増やして、家族のために変わりたいと思っています。
すてきなブログに出会えてとてもうれしく思っています。
Posted by ぷれころ at 2008年08月04日 22:07
>ぷれころさん
はじめまして!そして読んでくださってありがとう!(感激)

>「そうじ」の力に感動しています。
そうなんですよね、「そうじ力」に気がついたとき、“感動”します
それを伝えたくて書いている部分もあるのですが、
どうも誰にでも伝わっているわけではないみたいですA(^^;
やっぱりこれは体験した人でないと分からないのかもしれませんね(遠い目)

ホントは勢いでガー!と進めた方がいい面もあるので、
忙しくてもぜひ“通算”ではなく“開始から”3ヶ月を人には勧めたい
ぷれころさんも、9月には何かドラマティックな展開があるかも?!ですよ(^_-☆
でも、私のようなダラダラモードでも「続けることに意味がある」証明ができましたので
ぜひ気楽に♪めざしてみて下さいませ
Posted by eri bow at 2008年08月06日 23:43
通算100日...もうそんなになるんですねぇ。
ずっとそうじを継続してこられてeribowさん、尊敬します!

そして壁にぶつかった時は初心にかえること。全てに通じると思います。
Posted by ひつじ at 2008年08月13日 13:43
>ひつじさん
なんだろう…ほんとは「ガーっと90日」やりたかったな(^^;

トイレも、あっという間におサボりモードに入っちゃうからね(^^;
そうじはトイレに始まり、トイレに終わります(玄関か)
Posted by eribow at 2008年08月24日 17:37

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。