2006年11月25日

8日目〜エアコンの掃除

 高気密で暖かい(=夏は暑い)マンションの我が家も、さすがに寒くなってきました。「エアコン掃除しといて」のだんなの一言で、他はおいてまずはこちらのそうじに移りました。
 だんなは埃に弱く、埃が出るとくしゃみが止まらないのよね(私は平気)。なのに、毎年なし崩し(^^; にそのままスタートしてました(反省)。入居して7年、拭いたことなんてあったかな〜?(弱気)

エアコンフィルターbeforebefore
 中は埃だらけです(>_<;

リビングのエアコンのフィルターbefore 書斎のエアコンのフィルターbefore 子供部屋のエアコンのフィルターbefore
 リビング、だんなの部屋、子供部屋、と家には3基エアコンがついています。まずは、3基とも外せる部分のフィルターを外します。

エアコンフィルターつけ置き 風呂の残り湯でつけ置き。
 洗剤は、拭きそうじマイペット。靴ブラシで軽く洗うだけで簡単に汚れは取れました。

エアコンフィルター掃除機がけ 本体のフィルターには掃除機をかけます。
エアコンのコード
 エアコンのコード部分に、べっとりと埃がついています(;_;) コンセントも黒っぽい。雑巾がけ。

エアコンフィルターafterafter
 乾いたフィルター、装着。とてもさっぱりしました。これでいつでも冬を迎えられるわね♪
 あっ、焼き塩仕上げ、忘れた!
posted by eribow at 13:43| Comment(7) | TrackBack(0) | そうじ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は大掃除の時しか、エアコン掃除しないなあ〜(^^;)
効率・電気代を考えるともっとまめに掃除しないといけないんですよね(;´∀`)
eribow さん家のエアコンきれいになりましたね〜♪
Posted by ひつじ at 2006年11月25日 16:33
>ひつじさん
大掃除の時に掃除してるなら、いいじゃないですか〜(^^;
うちは、7年前の入居以来、1回か2回くらいしかやってません‥

ほんと、励まし、コメント、ありがとうございます(__)
ひつじさんは(今度こそ「さん」を忘れない)本当に「伴走者」ですね
ひつじさんのお家にも「ご利益」が行きますように(笑)
Posted by eribow at 2006年11月25日 23:44
エアコンの掃除大変そうですね。私は見える所、必要性のある所がたくさんなので、エアコンは21日内にできるかなあ。8日目の私は衣替え途中の冬物の衣服の交換でした。
Posted by ひろみ at 2006年12月20日 15:42
>ひろみさん
まあ、私も「必要に迫られた所」から順にやってる、という感じです
エアコンは、鼻の弱いだんなにリクエストされた、という事情からです(^^;
衣更えも、優先順位高い一つですよね(-_-;
Posted by eribow at 2006年12月21日 10:30
夏から気になってしょうがなかったエアコンのそうじ。とうとうやりました。エアコンだけはだんな担当でしたが、休日も出勤のだんなに頼むのも悪いと思っていたら、入浴時にシャワーをかけ、フィルターそうじしたとの事。外で乾燥させたフィルターを使うとエアコンも効きも空気もよくなった気がします。エアコンそうじ大変かと思いましたが、構える必要なさそうですね。181/366
Posted by ひろみ at 2007年12月18日 11:02
エアコンそうじだけはだんなの担当でしたので、結婚して7年私は一度もエアコンそうじした事ありませんでした。が熱帯夜に除湿機能の効きが悪いので、翌朝重い腰を上げてエアコンそうじしました。フィルターを外すとすごい量の埃が。これでは湿気を吸い込まないはずだよと思いましたね。フィルターはお風呂場で洗い、洗濯物達と一緒に外に干し、クーラー上部分にもたくさんの埃が溜まっていたので、水拭き。エアコンそうじも夏向きのそうじだなあと思いましたね。392
Posted by ひろみ at 2008年08月26日 09:59
>ひろみさん
エアコン、きれいになってよかったですねえA(@_@;
埃が溜まってると電気の効率も悪いし、健康にも悪そうですよね(汗)
Posted by eribow at 2008年08月31日 00:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/28227485

この記事へのトラックバック
×

