2006年12月02日

成功を加速する「そうじ力」

 舛田光洋さんの本、3冊目を買っちゃいました。

 成功を加速する「そうじ力」です。実は、立ち読みした中で、一番面白かった本(笑)。先に買った2冊が女性ターゲットで、生活や恋愛結婚の話が多かったのに対し、こちらはどちらかと言うと男性向け、ビジネスマン向け。「仕事」の観点からの話です。
 前半が、とある店の店長が「そうじ力」を用いて仕事を成功させていくサクセス・ストーリーになっていて、感情移入して読める。

 立ち読みではじっくり目を通さなかった後半の、「目標達成」や「行動指針」の部分を読みながら、アレコレ考える。
 このブログを読んでくれる友達のほとんどが「そうじ」や「片付け」に興味を持ってくれているけど、「家をきれいにしたくて」や「汚いのがいやで」といった、掃除そのものへの関心が主。ところが、私にとってこの著者が心を打ったのは、「掃除」ではなくて「そうじ力」。「自分自身を変える」「人生を変える」力があることを直感的に理解して、そこに賭けてみたくなって、「そうじ」を始めたわけです。
 こちらは、その「そうじ力」の本質をズバズバと、そして具体例を示して教えてくれる内容になってます。

 また私は「理屈屋」(笑)。「うまく行けばいいから」「とにかくどうすればいいか知りたい」じゃあなくって、「それにはどんな意味が?」「心理学的にはどう説明がつく?」と考えることがだーい好き(苦笑)。この本は、その辺の解説がてんこ盛りなので、私と同類の方にはとってもお勧め(笑)ですが、どうでもいい人にはどうでもいいわね(^^;
 だから、「掃除しなくっちゃ」と思っている人よりは、「物事がうまくいかない」「ハッピーじゃない」「この状況を何とか打開したい」という人の方にお勧め。

 ストーリーは、主人公が悩み苦しみながらも努力して、感動の成功を収める、というクサいお話(笑)なんですが、自分が実際に実践してみると、似たような悩み、苦しみにぶつかるので、ほんと「他人事ではない」。「そうか、この壁は誰もがブチ当たるんだな」と自分を励ませるし、「負けずに続けていけばこんな風にうまく行くかも」と希望も抱けます。「方法論」だけじゃなくて、こういう直感に訴える「お話」も効果的なものなんですね。
 そうじ開始から13日が過ぎ、目標の21日までの中だるみ期に入った私には、理屈の上でも、感情の上でも、とても力づけられる本でした。
 
posted by eribow at 18:21| Comment(8) | TrackBack(1) | そうじの本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新しい本、GET!ですね(^_^)
文庫の方は本屋さんで見つけました(^o^)が、買ってません(^^;)
まだ読んでない本がたまっているので〜(;´∀`)
掃除に、きれいになるというだけでなく、人生が変わるという効果がプラスされるって、おもしろいですね(^_^)
やる気が違ってきますよね(^^;)
あともう少しで、掃除完成ですね!がんばって下さ〜い(*^ー゚)b
Posted by ひつじ at 2006年12月05日 10:52
>ひつじさん
半日もかけずにサラっと読めてしまいますよ〜
人生が変わるという「効果がプラス」なんじゃないんですよ〜(力説)
「髪を切ったら髪が短くなる」と同じで、自動的についてくるもの、
あるいは同じ意味のものだと思います
ただし「掃除」じゃなくて「そうじ」ですけどね(笑)

「そうじ」は一生ですので、「そうじ」もブログも続く(笑)
でも、21日目までに「何かある」かな?(期待)
Posted by eribow at 2006年12月06日 12:57
そうじすると人生変わるって事なんですね(^_^)
「そうじする→人生変わる」と..._〆(゚▽゚*)
あ、そうじを21日ですっぱりやめたらだめですね(^^;)
何が起きるか楽しみにしてます♪
Posted by ひつじ at 2006年12月07日 10:59
>ひつじさん
本日19日目ですが、いい変化は報告してるとおりいろいろです
でも、せっかく「21日」っていうからには
何かあってほしいですよね〜(-人-)

よく、3日、3週間、3ヶ月と言います
21日=3週間っていうのは、効果が出る区切りなんじゃないかなー
ここを越えたら、次は3ヶ月を目標にします♪
Posted by eribow at 2006年12月08日 14:18
“そうじ力”加速してますよ〜。この本も読んでみたい一冊ですね。
先日外で洗濯物を干していたら、なぜか義理父が2種のそうじ洗剤をくれました。“洗剤革命”と“納得排水洗剤”という物。必要な物は与えられる?という意味と思ってありがたく使う事に。自分では新しい洗剤関係買わないので試すには嬉しいです。きっと義理父のオススメ商品なのですね(最近私の好きなのは重曹ですが)。早速お風呂の排水溝とキッチン製品そうじに使ってみました。効果はもう少し使ってみないとわからないですね。248/366
Posted by ひろみ at 2008年02月13日 11:17
>ひろみさん
>必要な物は与えられる
のそうじバージョンですね(笑)

今の私の「90日プロジェクト」は、この本が下敷きにあります
いつも、自分を本の中の登場人物のように思いながら、
そうじしたりブログ書いたりしています!
Posted by eribow at 2008年02月13日 17:26
“そうじ”を始めて本を買わなくなりました。でも月1冊のペースで本を読みたいと考えているので利用するのはもっぱら図書館です。先日図書館でこの本に出会い借りる事にしました。いつもそうじで炒り塩仕上げしていないのですが、本を読んでどうしてもやりたい場所が出てきたので、家に帰る途中天然塩を買い、そうじしたい場所の物をどかし、雑巾拭きしました。疲れていたので、この日はそこで終了しましたが改めて炒り塩仕上げしたいと思っています。このコメントがこちらのブログでは最後のコメントですが、いろんな意味でまたお会いしましょう。今までありがとうございました。400
Posted by ひろみ at 2008年08月28日 11:38
>バディひろみさん
マラソンのように、淡々と、ずっと寄り添って走り続けてくださって
ありがとうございました 感無量です
読者のみなさんも、楽しみに読んでくれていたと思います

私は逆に少し本を買うペースが上がりました
その代わり、ベストセラー本を中心に、ブックオフへ持込が早くなりました
常に適量をキープする、という感覚が身についたのと、
ずるずる意味もなく持ち続けているよりキレイなうちな方が高く売れると分かったからです(^^;

いつか、ひろみさんちへお邪魔できる日を楽しみにしてますよ!(^_-☆
お気に入りデザインのテーブルカバーやトイレタリー
同居家族たちとの折り合いドラマのあった車庫や納戸
狭い中で創意工夫したキッチン
そして、魅惑の(笑)ガーデニング
ほんとに楽しみ楽しみ♪

お世話になりました
ひろみさん(とご家族)に幸いが訪れますように(祈)
Posted by eribow at 2008年08月31日 00:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

「そうじ力」であなたが輝く!著:舛田光洋
Excerpt: 先日「そうじ力」であなたが輝く!という本を購入。 この本はすごいです!本屋さんで立ち読みだけのつもりでパラパラめくっていると、止まらなくなってきてレジへGO[:ワッ!:] 「掃除しなきゃ」って..
Weblog: 毎日がプレゼント
Tracked: 2006-12-04 09:59
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。