2006年12月18日

22日目〜着物の整理

 土日「そうじ」お休みしたので、15日金曜日の記録です。
 昼に写真と手紙を整理し、夜は着物を整理しました。着物の整理は、日曜日に着物で出かけるのに先立ち、手持ちのチェック(笑)という理由でした。

 「着物が趣味」の私、すでに沢山の着物を保有していたのですが、色気を出して区役所の「譲って下さい」欄に張り紙を出したところ、大量の着物を入手(@_@;
 段ボール箱4箱相当。大変なことになってしまいました。(before写真なし。残念!)
 1週間ほどの間に、立て続けにやってきたので、中身の整理分類に手もつけないまま、放置。あまりにも大量だと、もう開ける気も起こらなくなるんですよね(-_-; こんなお譲りいただけるのも「そうじ」効果か!?と嬉しくないわけじゃないんですけど‥。

 広げたらこんな感じ。
いただきもの大量着物 1枚1枚チェックして、夏物、冬物、帯‥と分類して、ジャンルごとにまとめるだけで、何時間かかったことやら(~~;
 ブツ詳細は、着物ブログ「eribow&mizuhoのお金かけずに着物遊び」へ順次掲載しているところです。

大量着物風呂敷包みafter

 風呂敷に包んで、見かけはコンパクトになりました。が、一つの包みが重いよ(-_-; 置き場所がないので、昼はこの状態で和室の片隅に積んでおき、夜は和室に布団を敷いて代わりにこの包みを押入れに収納します。毎日それの繰り返し‥大変だ(~~;
 いちおう中身の確認ができたので、これからどうするか、考えなくてはなりません(悩)
posted by eribow at 12:54| Comment(13) | TrackBack(0) | そうじ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あらあら・・・・

 これは大変ですね。嬉しいような、悲しいような・・・

 私は今「捨てる」モードです。感化されて主人も物を捨て始めてます。いい感じ。
 それでも物が発する「マイナスパワー」には何度も撃沈。あれって、一瞬で勝ち負けが決まりますよね。
「あ、ここも整理しなくちゃ。」って目に入って次の瞬間「面倒だから後で・・・」になります。マイナスパワー、強し!一睨みで私を負かせます。
Posted by Fujipi at 2006年12月18日 15:03
ダンボール4箱分って、大変な量なんですね(^^;)
でもきっと、この着物達を整理することで、新しい出会いや運を運んでくれるのでは!と思います(^_^)
がんばって下され(>Д<)ゝ
Posted by ひつじ at 2006年12月20日 11:02
>Fujipiさん
うわ〜Fujipiさんも「そうじ」始められたんですね(@_@;
ご夫婦で始められたなんて、すばらしい(感涙)
自分が(黙って)始めると、家族が影響されるってほんとでしょ(笑)
って、うちはまだ全然影響されてませんが(苦笑)
ちょうど年末大掃除シーズンに当たりますので、きっと片付くでしょうねえ
きっとFujipi家にいい年がやってきますね♪

>ひつじさん
>この着物達を整理することで、新しい出会いや運を運んでくれるのでは!
うわあぁぁ、いいこと言いますねえ(;Д;)
死んでる着物たち、着たい気持ちが眠っている人たちを、「縁結び」して
いい「運」とめぐり合わせたい、という思いでこんなことしてるんです
今は「ゴミ」のこの子たちが、縁や運を連れてきてくれることを祈ってます(-人-)
Posted by eribow at 2006年12月21日 09:43
「譲ってください」欄依頼もすごい事になるんですね。私もこの小さな家の中で着物の占める割合がかなり高くなっています(ストップかけねば)。今回、私も着物の整理。単衣着物と雨コートをしまい、夏用着物の用意。39/366
Posted by ひろみ at 2007年07月12日 15:23
>ひろみさん
最近着物増やしてないので、ちょっと楽?(^^;
着物は体積も占めるので、現在私の手持ちの8割は着物です
洋服の整理が楽だ〜!
Posted by eribow at 2007年07月13日 11:16
着物って畳むとコンパクトだけど、ハンガーにかかっているとかなりだらしな感ありですよね。小物や浴衣和装下着、コーディネートに出した物。ほころびを直そうとしていた物等々。着物関係グッズはきれいにして置かないとかさばるし、着るとき無いものがあると困るし。という事で着物類は畳んでしまって。小物類はまとめて収納。趣味の物は楽しい片付けでもありますね。58/366
Posted by ひろみ at 2007年08月01日 14:01
>ひろみさん
バルサン時に全移動させたので、その量には圧倒されました(^^;
要再整理です!
Posted by eribow at 2007年08月01日 16:34
我が家の着物量も着実に増えてきたので、見直す事にしました。去年の冬eribowさんのお家フリマに出させてもらって以来の見直しです。あまりの安さに飛びついて買った物。帯としては着用が難しい物、成人式に使用した小物セット。たぶんこの先も着ないと思われる着物達(サイズが大きい、自分に似合わないなどの理由)を着物のリサイクル屋さんに持ち込みました。全部の物を委託販売してくださり、使用不可の帯はほどいて芯を外し、はぎれとして売ってくださるとの事。ゴミにならずに処分できた事嬉しかったです。後は必要としている人の所へ届く事を願うばかりです。思いきって手放したら、新たないい出会いがありました。もしかしたら、野望が実現する日が近いかもしれません。うふふ。113/366
Posted by ひろみ at 2007年10月09日 10:01
>ひろみさん
着物の整理は、折に触れしないといけませんよね
増え続けていくものですから(^^;;;

野望!(笑)113日目ですものねえ、そこまで続けば
流れが変わらないわけないですよねえ(羨)
Posted by eribow at 2007年10月09日 13:54
秋の気候になり、着物では袷の着物がぴったりの季節になったので、夏物、浴衣、単衣着物の整理をして収納場所へ移動しました。その季節の物は部屋のオープンラックに置いているので、袷着物はそこへ移動。まだ出していない着物達もあるので、日を改めて出す事に。たくさん増え続けた着物達。今後は一定量を保ちながら、着物ライフを楽しみたいですね。まだまだ誘惑に弱い私です。124/366
Posted by ひろみ at 2007年10月30日 11:08
着物生活は楽しいけど、必ず衣替えが必要ですね。四季の4枚だったら、どんなにか衣替えは楽でしょうね。もうこれ以上着物は増やさず、大切に着たいものです。冬用の着物を出してなかったので冬着物、上着の用意でした。190/366
Posted by ひろみ at 2007年12月20日 11:12
春色ウール着物を着ようとしたらいろんな所に皺があったのですが、メンドクサくてそのまま着てみるとありゃりゃと襟から前身頃に皺がきた為やっぱりアイロンがけをする事に。和のおけいこに着ていくにはいくらなんでもひど過ぎました。前もってハンガーに掛けて準備すれば良かったと反省(特に着物は)。ついでにハンガーに掛かっていた他の着物達を畳んで収納し、先日着た雨コートのほつれは修繕しました。大切な物は丁寧にお手入れして永く着たいものですね。291/366
Posted by ひろみ  at 2008年03月27日 11:25
着物生活も3年目に突入し、振り返ってみると大好きな着物を買いすぎたと反省し、整理する事にしました。自分はいったい何枚の着物や帯を持ち、メンテの必要性があるかないかなどを一覧表にまとめてみました。約80枚の着物(浴衣含め)を持っている事に驚き、今後は増やさずきちんと手入れして着続けたいと思いましたね。今回は単銘仙が着用不可能になったのでほどいて洗ってアイロンをかけ生地の状態にしました。397
Posted by ひろみ at 2008年08月28日 11:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

