2007年11月21日

51日目〜シンク下収納、再整理

 一度思い切り整理したシンク下収納パントリーへ一部移動したり食器棚から乾物が移動してきたり、変化があったので再整理しました。

<右手前・上>酢など調味料
 お酢は5種類常備しているので、1コーナー設けました。今切らしているけど、ナンプラーもここへ。毎日は使わないけど、手元に置きたい常温調味料たちです。

<右手前・下>豆類、レトルト調味料
 お酢の籠の下でちょっと取り出しにくいけど、手近、という配置。軽くてかさばる乾物類と区別した、「比重の重い系」がまとまってます。

<右奥>梅干ストック
 瓶3本分が積んであります。

<右中手前>醤油、みりん、だし
 昆布と干し椎茸はこちらに。

<右中奥>醤油、みりんのストック
 油もそうですが、「定位置」の奥が、ストックの定位置というのは、覚えやすくて便利。

<左中>粉類
 場所が広くなったので、米類と同居していた粉類を引越しさせてきました。出しやすい場所になって、断然使いやすくなった!(@_@;

<左手前・上>海藻類&根菜類
 ほぼ毎日、一日に数度は手を出す頻出コーナーです。
 根菜類は、ストックはパントリーに追いやったので、1週間で使い切る程度の量に収まって、かさばらず、出し入れしやすくなりました。

<左手前・下>乾物
 麺や缶詰、海藻、豆などそれぞれ独立のコーナーに振り分けた後残った、干瓢、切干大根など「その他乾物」は全てここに。

<左奥・上>空き
 空間が空いてしまいました(^^; 空のらっきょう漬物瓶を入れています。

<左奥・下>製菓材料
 たまにしか作らないとはいえ、やっぱりまだ1コーナー必要です。リキュールの小瓶もここに集合。

 全般にスカスカして、分類もより集約されて、高頻度の粉類や海藻類が出しやすくなって、一層使いやすくなりました。
posted by eribow at 13:20| Comment(4) | TrackBack(1) | そうじ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
シンク下収納を整理してから、約1年ですね〜。
その間に、これはこっちのがいいな〜とか変わってきますよね(^^)
収納は、自分の使いやすいように日々変えていけばいいんですよね♪
やっぱり余裕がある収納は使いやすいです!
Posted by ひつじ at 2007年11月21日 18:44
>ひつじさん
1年がかりですねA(^^;

続けていると、「必要なものを最小限だけ」「似たもの同じものはまとめる」
「使いやすい場所によく使うモノを」などというセオリーが
より体に染み付いてくるようで、一旦はこれでいい、と思った整理も、
後になってみると「まだまだ甘い(-_☆」ということが出てきますね
Posted by eribow at 2007年11月22日 12:57
シンク下は随分整理してすっきりとなったのだけど、減らない頂き物の油が気になりました。約1年半前の引越時も一緒に持ってきたけど、その後この家では揚げ物は一度もやったことなし。義理母の差入でいただくので、先日会社の人から頂いた新しい油は翌日に義理母に差し上げ、家にストックしてあった油2本分は実家の母に持って行きました。どちらも喜んでもらえて良かったのと、実家の帰りは実家でのストックを持ち帰る事になりました。167/366
Posted by ひろみ at 2007年12月11日 13:31
>ひろみさん
揚げ物、しないんですか?(^^;
私がもらいたいくらいです(笑)<揚げ物スキ

死蔵するくらいなら、使ってくれる人に差し上げれば
自分も助かるし、人にも喜んでもらえるし、お互い得ですよね♪

Posted by eribow at 2007年12月13日 13:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/68046097

この記事へのトラックバック

(ミツカン)ほんてり1000ml
Excerpt: (ミツカン)ほんてり1000ml・【期間限定送料無料】紅ずわいがに缶詰(IK−50#)・親心・ユウキ食品 干しえび 60g (3入り)・ユウキ食品 干しえび(粉) 70g (2入り)・ユウキ食品 金華..
Weblog:
Tracked: 2008-02-16 07:55
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。