2007年11月26日

重い鍋が取り出しやすくなった

 「地震の時に高い所から落下してくることを想像したら怖い」という理由で、土鍋を食器棚の下へ移動させたばかりですが、さっそくその効果を実感しています。
 当たり前ですが、重い鍋が下にあると、楽(^^;

 今までは「滅多に使わない=不便な高い場所に」という発想でした。台に上って、上に手を伸ばすことが、そんなに大変だとも思っていませんでしたし、ダンベルじゃあるまいし(^^; 土鍋程度のモノを「重い」とは感じてませんでした。
 でも、やっぱり、土鍋は重かったのだ!うーん、当たり前のことも、気がつかないと気がつかないのねー(しみじみ〜)
 実はうんと下の、腰をかがめなくては取れない場所も、そこそこ不便な場所なのよね。一番下の奥ならば、「滅多に使わない」モノ入れとしても相応しいのだ。

 冬、鍋シーズン到来。出しやすく、しまいやすくなって、鍋がますます楽しくなりました♪
posted by eribow at 14:02| Comment(7) | TrackBack(0) | そうじ効果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
土鍋は重いよう〜(^▽^)
お掃除ちゃんと続いていてえらいよeribow
!!!私なんか、冬はシチューやおでんに使う
超重たいお鍋出しっぱなしだもん。洗ったら
またコンロの上に置いといて、しまわないのだ・・・

私もちびっ子なので、普通の人には普通の高さの
ところも、私にとっては「高いところ」
ヨイショっととびあがって取ってます。。。失敗
すると色々頭の上に落ちてきて痛ーい(T0T)
そうそう、「下の奥」もこれまた腰が痛いのよね。
でも、家建てたときの超センスいいインテリアコーディネーターの人が「引き出し式の食器棚はデメリットあります」とか言ってすすめてくれなかった。
高さが限られるから?
でも、全部じゃなくても引き出しあるとよかったな〜
最近、思ったより足があがってなくて、家の中でも
つまづいてばっかりよ(−_−)
あ〜あ お掃除しながら鍛えなくちゃ!

Posted by natsuki  at 2007年11月28日 10:23
>natsukiちゃん
お久〜 コメントありがとう♪

>お掃除ちゃんと続いていてえらいよ
何ヶ月もがさっと間が開いてマス(^^;

鍋出しっぱなし、ってことは、頻繁に活躍してる証拠ね(^_-☆

へ〜引き出し式収納、プロはお勧めじゃないの?
私はもともとあまり好きではない(=壊れそうな気がして)ので
重いものはシンプルに「置くだけ」収納を目指しているけど、
腰が痛くなる人にはいい助けになるのにね?

>最近、思ったより足があがってなくて、家の中でも
つまづいてばっかりよ(−_−)

転びやすいって、パーキンソン病の初期症状じゃない?(心配)
親族に若くして発症した人がいるので、気になります(><;
今はいい薬も出てるし、初期のうちに対応すればかなり治るので、
機会を作ってちゃんと調べてネ(-。-脅
Posted by eribow at 2007年11月29日 10:44
eribowさんは、無意識にダンベル体操をしていたのですね(笑)
私は、棚の上の方にはほとんど投げ入れられる感じの(笑)軽い物を置いていますが、実家は吊り戸棚に大皿・大鉢ばかりが多いので怖いです〜(>_<)
ほんとに、地震の時だけじゃなく、普段の時でも落ちてきたら危ないですよね(T_T)
土鍋は、冬は出しっぱなしにしてもいいですね(^^)
Posted by ひつじ at 2007年11月30日 10:27
>ひつじさん

>無意識にダンベル体操をしていたのですね(笑)
危険なダンベル体操です(T∇T)

>棚の上の方にはほとんど投げ入れられる感じの(笑)軽い物を置いています
お茶っ葉、アルミホイル、紙コップ‥私もそれに近づいてきてます(^^)

>実家は吊り戸棚に大皿・大鉢ばかりが多いので怖いです〜(>_<)
吊り戸棚ならば、「耐震ラッチ」が付けられますヨ(ホームセンターで売ってます)
うちの実家は食器棚の上に箱入りで積み重ねられていてもっと怖いです(><;
Posted by eribow at 2007年12月04日 10:28
ずぼら主婦の私は重い鍋は使わない主義でした。が、昨年いとこの結婚の引き出物の一覧の中に小型でIH対応の小さな鉄製の揚げ物鍋が出ていたので迷わず注文しました。その後使われずに棚の上にあったので、年明けに早速使う事にし、鉄鍋は最初たまねぎの皮をいためて使うとにおい消しになると書いてあったのでそのようにし、最初の料理は“すき焼き”と決めていたのですき焼きを作りました。収納は以前そうじしていて、シンク脇の大きな引出しが空になったのでそこに収納し、今年ははりきった鉄鍋使う事にします。229/366
Posted by ひろみ at 2008年01月30日 14:02
>ひろみさん
「しまう場所が確保できて」「使いやすい場所」で、
それなら(自称)ずぼら主婦でも使えますね♪

この記事から2ヶ月経っていますが、この収納場所移動のおかげで
ほんと今年の冬の鍋は快適です♪
Posted by eribow at 2008年01月31日 10:54

腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。
現在、日本で一番多く実践されるようになりました。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。
腰をお大事に。
Posted by 腰痛アドバイザー at 2010年05月23日 12:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。