2007年12月30日

そうじ2年目

 これから恒例の年末年始の大掃除に入ります。
 窓拭き、浴室掃除、ガスレンジ汚れ取りなど、大物を普段からやっているので、「汚れ取り」は比較的楽です。子供たち中心にやらせる予定です。
 大変なのはモノの処分です。衣類と、防災用品は、モノの移動をしたため、しっちゃかめっちゃか状態。今、和室の半分に仮置きしていますが、あと2日の間に「何とか見れる状態」まで回復させないと、年が越せません(悩)。

 2006年11月からスタートした、私の「そうじ」企画。2周年目に突入しました。通算で60日「も」やったつもりだったのですが、このブログの読者でもある親しい友人に「随分長いことやってるけど、なかなか終わらないね」と鋭いツッコミを入れられてしまいました(^^;
 確かに、期間としては1年以上、実働日は2ヶ月を越えているというのに、何度も「大整理」も行っているのに、一向に終わりに近づいた気配はありません。いや、本人としては、随分変わったし、進歩しているつもりなのですが、客観的に見ると、「終わった」のは本当に一部分のみで、全体的に見ると「大して変わっていない」です(-_-;
 今日明日で、ドーンと大物進める予定です。
 「通算」だとあと1月余りですから、このペースで続ければ、年明けしばらくすれば、目標の「90日」に至ることでしょう。あと30日余りで、まだ手を付けていない部分も目鼻をつけたいと思います。
 そして、「通算90日間で何が変わったか」をレポートできるようにしたいと思います。

 PCに接続するのは今年はこれで最後にします。年明けも1週間くらいはお休みします。その間にどれだけ進められるか?がんばります。記録だけとっておいて、後からぼちぼちUPします。

 よいお年をお迎え下さい。
posted by eribow at 10:45| Comment(8) | TrackBack(0) | そうじ計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ごくろうさま!
高校生のとき、Fちゃんに「エントロピーは常に
増大するんだよ・・・だ・か・ら、広くなれば
なるだけまた散らかるんだよ〜」
と言われた私は今もそのとーりの状態です。とほほ。
娘が一番よく片付けてるけど、今受験生で手伝って
もらえないのが辛いわ。
ダンナから先週、
「年内のゴミ出しって、そろそろ終わりじゃないの?」と暗に「だからそれまでに大掃除した方が」
とにおわされたので、
「ゴミ回収なんて、年明けたらまたあるから
大ジョブ!」と言ったら
ダンナ「ギャフン(@@)」←あきらめた模様

また来年も楽しく過ごせるといいね!
Posted by natsuki at 2007年12月30日 15:08
>natsukiちゃん
エントロピー増大の法則、なつかしいね〜(笑)
でも冗談じゃなく、エントロピー(=乱雑さ)増大って、真実だと思います(・_・)
「自然に任せていれば必ず乱雑さは増大する」を基本理論に、
それをいかに阻み続けるか、が今の私のテーマです

ダンナさまとも超ご無沙汰していますね
お嬢さんとも対面を果たせぬまま、ナヌ、受験?!
時の経つのは早いものです(しみじみ)

今年も「そうじ仲間」(と勝手に決めている)、
よろしくお願いいたします(--)人(--)
Posted by eribow at 2008年01月04日 08:56
大掃除、お疲れ様でした(>Д<)ゝ
eribowさん家、「大して変わっていない」のですか(°Д°)?
私のイメージの中では、だいたい片づいていて、細かいところを再整理している・・・と思っていたのですが(^_^;)
いやいや、きっと変わってますよ〜!!
Posted by ひつじ at 2008年01月04日 09:29
>ひつじさん
応援、いつもありがとうございます♪

>私のイメージの中では、だいたい片づいていて、細かいところを再整理している・・・と思っていたのですが(^_^;)

元に戻ってしまった部分もあります
手付かずの大物もあります
「扉を開けると中のモノが雪崩れになって落ちてくる」箇所もあります(T∇T)
「理論」「手順」はばっちりになってきましたので、あともう一息ですが!!
Posted by eribow at 2008年01月07日 14:22
いろんなそうじ効果あると思いますが、私は昨年の大掃除で出てきた商品券は必要な物に使う事にしました。今後使うと思われる物を購入時にデパートバーゲン会場で使いました。一年の自分へのご褒美の意味も込めてです。うふふ。もちろんだんなに内緒で。eribowさんもご褒美見つけてくださいな。208/366
Posted by ひろみ  at 2008年01月10日 10:00
>ひろみさん
私も、現金、商品券、図書券は随分出てきました(笑)
まあ、広い意味では確かに「そうじ効果」ですね

>もちろんだんなに内緒で。
わはははは、自力で「そうじ」したんですものね、
そういう「私の」楽しみがあっていいわよね♪
Posted by eribow at 2008年01月11日 11:27
そうじ二年目で新たな目標ができました。義理母宅から入る納戸は今では不用品置き場。2年前の引越し時に“納戸は使っていいからね”と言われたものの出入りがしにくい理由もあり、いつの間にか私達夫婦の荷物のダンボールの上に義理母達の不用品が山積みされている状況でした。このままではいけないと納戸出入り口を我が家からにするリフォーム計画を実行する事にしました。前もって義理母達に相談しプチリフォームに協力してもらう事に。言いづらい事はすべてだんな経由で(笑)言ってもらいました。そして徐々に納戸の荷物を整理し始めました。やっとダンボールに入った私の冬服(今頃)と靴の箱を外に出す事ができました。ホッ。233/366
Posted by ひろみ  at 2008年02月05日 10:55
>ひろみさん
「建物の構造が、家庭の問題を作り出している」というケースが
結構あるように思われます
家(=建築物)は家族(=人間関係)と表裏一体なのですよね〜(@_@;
リフォームはお金もかかるし調整も必要ですし、なかなかできないですが、
できればそれがベストじゃないですか!
夫婦関係や親子関係が、これを機によりよくなる予感がします
お金と手間をかけた以上の見返りがあるような気がします!(^^)
Posted by eribow at 2008年02月05日 13:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

