2008年01月24日

73日目〜カトラリー再整理

 今朝、食器棚の引き出しを開けたら、勢いよすぎて中身を床にブチまけてしまいました(T∇T)ガーン
catraly 001.jpgbefore 節分にはまだ早いよ!(豆じゃないって 泣)

 ちょうどいいので(涙ふきふき)、中身の整理。

catraly 002.jpg 中敷シートが、思った以上に汚れていました。汚いモノを入れる場所でもないのに、何故ー!(-_-; 開け閉めの多い場所は自然と汚れるのでしょうか(反省)。
 雑巾で丁寧に拭きました。ぴかぴかになりました。

catraly 003.jpg 以前片付けた時の写真には写っていなかったプラ食器が一杯入ってます(-_-;
 使うのは、人数の多いお客さんの際と、お弁当の時くらいです。シンク上収納の、お弁当箱チーム(使用頻度低く、軽い)へ移動でちょうどよさそうです。
 金属製のカゴは、何かの部品だったのを流用していましたが、変なでっぱりがあって引き出しの中でよくつかえていたので、思い切って捨てることにしました。

catraly.jpgafter

 ケースを二重にして、上の段は最も使用頻度が高い、
・大フォーク
・ナイフとバターナイフ
・大スプーンとマドラー
・小スプーンと小フォーク
に4分類。バターナイフとマドラーは別にしていたのですが、使用頻度と形状が似ているので「似ているモノはまとめる」の方針で一緒にしてみたら、見かけもすっきりしたばかりでなく、使いやすくなりました。

 下の段は比較的使用頻度の低い、
・穴あきれんげ
・蟹スプーン
・スープスプーンと苺スプーン
・小スプーン
に4分類。小スプーンは数が多いので、比較的日常用を上の段、比較的客用を下の段に配置しました。

・れんげ
・箸
・割り箸
・その他(スプーン、ナイフの中でサイズが大きくて納まらないもの)
は従来どおり空いた所へ配置しました。

 整理するたびに「頻繁に使わないモノを処分または別場所に移動」・「似たモノでまとめる」・「使用頻度の順に配置する」を推し進めた結果、少しずつ少しずつ使いやすさがUPしています。「大整理」をして随分快適になった、という場所でも、より使いやすくなる余地があるんですねえ(感慨)。
posted by eribow at 16:59| Comment(2) | TrackBack(1) | そうじ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「整理しよう!」というお告げですかね(^_^;)
私もよく引き出しを落としたものです(´-ω-`)
すべりの良すぎる引き出しも考えものです(違)

でも、たまに見直すって大事なんですよね。
必ず不用品や整理するものが出てきますから(^_^;)
Posted by ひつじ at 2008年01月25日 21:22
>ひつじさん
>「整理しよう!」というお告げですかね(^_^;)
何事も、そう考えるように努めています(^^;
忙しい時にこうなるとキレそうになりますが(^^#
その場は拾うだけ拾っておいて、後でゆっくりやりました

>必ず不用品や整理するものが出てきますから(^_^;)
そうなんですよねー(@_@;
「もうこれで完璧♪」と思っても、次にもほんの少し改善の余地があるんですよね
一度バーンと大改革しておいて、後は気づいた時(こぼした時?(;_;)にちょこまか手を入れると
あまり負担にならずよりキレイになることを発見しました(-_-)V
Posted by eribow at 2008年01月28日 09:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

Coo Foo Goo スプーン M ZA-8004
Excerpt: 機能云々と言うより見た目がシンプルで気に入ってますそれほど大きくなく、カレースプーン、シチュースプーンとして使ってます。それなりに重みがあり、使いやすいと思います。カレーライスなどを食べるには小さいで..
Weblog:
Tracked: 2008-02-15 09:10
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。