2008年01月31日

74日目〜洗面所の隅っこの汚れを落とす

 洗面所の、壁との境目に埃っぽい汚れがこびりついているのが、気になっていました。こすったり洗剤つけて拭いてもいるのですが、ちっとも落ちないので、諦めていました。
fuchi 001.jpgbefore 埃と垢が混じったような汚れです。
 遠目には、気にしないでいれば気にならない程度なのですが、例えば、ホテルやレストランだったら「ああ、お手入れ手を抜いているな」という印象を与えるほどには目に入るのです。
 周りがキレイになっていくと、今までは目立たなかった部分の汚れが目に入ってしまうのよね(悲)。

 あちこち磨いて、「やれば意外にできる」という成功体験が積み重なったこともありますし、重曹やらマツイ棒やら(笑)技術や知識も向上したことですし、いっちょう手を出してみるか!という気持ちに。
fuchi 002.jpg まず重曹をふりかけ、続いて手を少し濡らして水気を上から降り注ぎ、指先でペースト状にこねこね。「掃除本」などでは、器に重曹と水少々を入れてこねてから使う、という方法も紹介されています。まあ、その真似です。細い場所なので、指先でまんべんなくすり込む。
 そして、しばし放置。
 まず濡れ雑巾で拭き取り、もっと力を入れるために割り箸の先でスチールたわしの切れ端を押し付けてゴシゴシ。「重箱の隅をつつく」という言葉がありますが、正にそんな気分です(^^;

 そして再び拭き取り。そしたら、あーら汚れが取れたではありませんか!(喜)
fuchi 003.jpgafter 縁が白くなりました!(歓喜)
 どんなに鏡をぴかぴかにしても、どんなにさっぱりしたインテリアにしても、花なんか飾ってみたりしても、この縁っこがなんとなーく不潔感を残していたのよね。僅かな汚れではありましたが、解消できてよかった(感涙)。

 「重箱の隅をつつく」は、つまらない些細な欠点にばかり目が行く=視野が狭い も意味する言葉ですが、視野が狭くならないよう常に自戒しつつ、「隅っこ」そうじしています。
posted by eribow at 11:36| Comment(4) | TrackBack(2) | そうじ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あぁ・・・境目って汚れてますよね(^_^;)
あれはカビキラーでも使わないと取れないと思いこんでいましたが、重曹でとれるとは!(家にたくさんあるくせに活用してなかった(^_^;))
良い情報ありがとうございます!早速磨きます(^^)
Posted by ひつじ at 2008年02月01日 12:24
>ひつじさん
お風呂洗い洗剤、食器洗い洗剤、メラミン、試してみてどれもダメでした
カビキラーは試したっけかな?忘れてますが(^^;
重曹、いまいちまだ生かしきれていませんが、
今回、結構いい成功例になりました(^^)V
Posted by eribow at 2008年02月04日 09:32
そうじって時々“あきらめちゃいけない”って事教えてくれますよね。そうじというよりは洗濯なのだけどこの記事ととても似ていた事があったので、コメントさせてもらいますね。私が汚れ落としたのは“白足袋”今までもぬるま湯につけて石鹸で手洗いしてましたが、うっすらと汚れが落ちない気がしていました。和のお稽古をするようになって先生の真っ白な足袋を見てもっと白くなる方法があるはずと思い情報収集してみると足袋の汚れがひどいところはブラシで汚れを落とすとあったので、洗濯ブラシの無い私は古ハブラシでごしごし汚れ落とししてみると今まで落ちないと諦めていた汚れがどんどん落ちて真っ白に。まるでTVのCMのように嬉しくなりました。ちょっと脱線コメントでしたね。ゴメンナサイ。236/366
Posted by ひろみ  at 2008年02月05日 15:08
>ひろみさん
「白」って厳しいですよね(-_-;
広い範囲の汚れは洗剤の力技に頼りがちだけど、
「こびりつき」は一手間が必要なことがありますよね(うんうん)

>そうじって時々“あきらめちゃいけない”って事教えてくれますよね。
人間、「どうせ落ちない」っていう思考に陥りがちですよね(^^;
「何かいい手があるはず」と考え続けていると、いつか思いつくこともあります
私も、「ホテルやレストランの洗面台がこうなっていたら
私がお客だったらチェック入るだろう、
もしお店だったら何とかして落とすに違いない」
と思っていたら、何となくできちゃいました♪

古歯ブラシ、「そうじ」用に溜めてるんですけど、
まだ出番が少ないですねA(^^;ツカッテアゲナキャ
Posted by eribow at 2008年02月06日 17:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

マツイ棒 作り方はナニ?
Excerpt: 洗濯機の下の掃除について質問です。洗濯機の下の掃除について質問です。洗濯機の下っ...
Weblog: 今日のニュースはナニ?
Tracked: 2008-02-15 01:41

マツイ棒 作り方じ〜っと見た
Excerpt: マツイ棒マツイ棒 松居一代考案の掃除用グッズ。「ネプリーグ」で紹介.(続きを読む...
Weblog: 記者の目で
Tracked: 2008-02-15 15:37
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。