2008年02月22日

そうじでプチ変化

 ここ数日来、ちょっとした心境の変化を体験しています。ほんの僅かの、「気のせい?」と思えるくらいの微かな変化です。
  今までも「ワー、きれいになった!気分が変わるな〜♪」ということは何度も何度もあった。見違えるように見た目がきれいになったことも、劇的に使いやすくなったことも、「あれ、そういえば随分スッキリ変わったなあ」としみじみ気づくこともあった。
 でも今回はそれとは少し違います。

 言葉で表現するのは難しいのですが‥違う自分になったような?今までとは「変わらないんだけれども変わった」自分になったような気がするのです。違うステージに立った、というか。全然違う可能性が開けたというか。
 一つ錘(おもり)が外れたというか。ふっと「違う自分もアリなんだ」という気づき。具体的に何、ということはないんですけれども、「選択肢はいろいろあって、自分が自由に選べるんだ」という感じかな。まだ抽象的か(苦笑)。
 こんな心境の変化は生まれて初めてです。プチ生まれ変わりと名づけようか(笑)。随分長く続けてきましたからねえ‥これだけやったら効果は出るってことかな?(嬉)

 とにかく。私の奮闘を見て「自分も片付けてみたいな」と思ったり「片付けてみたり」した皆さん、続けているうちに、もしかしてこんな心境も来るのかもよ?!と予言しておきます(笑)。
 私よりそうじ日数進んでいるバディ・ひろみさん、どうですか?(^^)
posted by eribow at 17:07| Comment(4) | TrackBack(0) | そうじ効果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私、振られていますね(笑)。今年の東京マラソンはTVを見て感動しました。参加する事に意義があり、努力して完走できなくてもコスプレして楽しく走るのもありなんだと思いました。途中苦しくなる地点は皆同じ。そこを越した人しかわからない開かれた景色があるのでしょうね。
私もそうじをしてから脳の中の霞みたいな物が取れてスッキリした気分です。物事が良い方向へ進んでいるのを感じます。今回納戸のプチリフォームをして、義母達の荷物処分に私はタッチせず、だんなとお義母さんで処分作業をしてもらいましたが、ゴミ処分場に物を運ぶ途中、車中の2人は他の問題事を話す時間になったようです。たくさんの不用品と抱えていた問題を捨てて来てくれたようです。嫁として時にはちょっと距離を置く事も大切なんだと思いましたね。259/366
Posted by ひろみ at 2008年02月26日 13:59
>ひろみさん
マラソンか(笑) 似ているかもしれませんね
「ゴールがある」から頑張れるような気がします
山登りに例えれば、頂上がある
キープは一生ですが、その前の「大改造」には終わりがありますから

>私もそうじをしてから脳の中の霞みたいな物が取れてスッキリした気分です。
ワァ、やっぱり?(^O^)
今回は何だか「楽になった」感じがします!

>たくさんの不用品と抱えていた問題を捨てて来てくれたようです。
そうなんですよね、ゴミの処分やモノの整理をしていると、
現実の問題もどういうわけだか「片付けよう」という気持ちになるんですよね
これが「そうじ力」という現象なんだけど、その仕組みは
(私にとっては)まだ謎に包まれています
ただ、深くリンクしている、ということだけははっきりしてます

>義母達の荷物処分に私はタッチせず、だんなとお義母さんで処分作業をしてもらいました
うんうん、賢い嫁ですね(笑)
Posted by eribow at 2008年02月27日 16:28
先日ゴーヤ、明日葉、大葉の苗を買ったのでプランターに植え替え、雨の日には雨水が当たる場所へ。天気の良い日には鉢ごと日向へせっせと移動です。家の脇に植えたじゃがいももかなり大きく成長し花が咲きました。伸びた茎はネットに這わせまっすぐに伸びるように誘導しました。こんどは収穫が楽しみです。そしてそうじは次のステージがありそうです。366/366
Posted by ひろみ  at 2008年05月28日 13:25
>ひろみさん
亀レス、すみませんm(__)m

>せっせと移動
私もベランダガーデニングでよくやっていました(笑)

>そしてそうじは次のステージがありそうです。366/366
ついに1年「そうじ」完遂しましたね(@_@;
言いだしっぺの私の4倍もやっていたことになります(尊敬)
おめでとう!!!
Posted by eribow at 2008年06月02日 07:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/85614411

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。