2008年04月02日

PTA会議室をそうじ

PTAroom1.JPG PTA役員の1年もとうとう任期切れのときを迎えました。力及ばずなことも多かった非力な私。最後の行事も済ませ、残務処理も終わり、そんな心残りモードの中で、ふと1年お世話になった「PTA会議室をそうじしよう」と思い立ちました。
 思いつきで印刷室をそうじして、ハマったと言えるかもしれません(^^;

 何しろ、PTA会議室のそうじなんて、誰一人やったことありません。床には綿ごみが舞い、壁かけの扇風機は埃が積もり、書棚の中は何が入っているんだか誰もよく分かりません。棚の上には箱が積まれ、要るか要らないか分からないダンボール箱が壁に立てかけられ、PCは混線して使いづらく、壁に貼られた紙は黄ばんでいます。誰も、汚れ取りも、整理整頓もすることなく、長い年月が過ぎていたようです。

 有志で、ということで役員に声をかけて、数人が参加してくれました。
 オーブン焦げ取り長文レポ換気扇との死闘レポにも匹敵するドラマチックな長文が書けるネタなのですが、サクッと省略(^^;
 昭和50年代の会計記録や、何故そこにあるのか不明の鯉の水彩画、おかめの面、妙に重い木彫りのお盆、カレー用のプラ皿、他小学校のロゴ入りマグカップなど、ありとあらゆるジャンルの「ありえねー!」ブツのオンパレード。絶叫と爆笑の連続でした。壊れたコーヒーメーカー、もういない過去の役員の名札バッジ、真っ赤な模造紙、誰も読まない「PTA辞典」…「ぜってー使わねー!」ブツもてんこ盛りでした。いやあ、ディープなお片付けは楽しいです。
 出しました。分けました。拭きました。悩みました。そして、捨てて捨てて捨てまくりました。それでも、保存年限をはるかに超えた会計記録は束ねて捨て組にスタンバイしているだけだし、黒板などのデカいものもまだ運ばずにいます。行事の記録などは「死蔵」チームの箱も作りました。私の一存でドンドン捨てても困ることもあるので、これでもとっておいた方です。

 明るくきれいになりました。使いやすくなりました。風通しよくなりました。
 「誰かが言い出さないと絶対しないよね」と、皆から感謝の言葉をもらいました。でも本当は、整理途上のドラマが楽しい、きれいになる快感に病みつき、開運するのではないかとの下心…などなど謙遜ではなくホントーに自分自身のためなので、お褒めの言葉も本人は困っちゃいます(^^;
 PTA会議室を「そうじ」したことで、バトンタッチする新役員の皆さんはハッピーになるでしょうか?「開運」には何か結びつくでしょうか?
posted by eribow at 00:07| Comment(7) | TrackBack(0) | 他人そうじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自分の家はきれいでもみんなで使う場所は手をつけていない場所っていろいろありますよね。私も職場で気になる部分あります。今、会社の敷地内には水仙と小手毬が咲いているので、許可を得て事務所の花瓶に活けさせてもらいました。きれいねえと言ってもらい、リクエストがあったのでいくつか別の花瓶にも活ける事になりました。しばらく大きな花器などに活けてなかったので、出来上りは微妙に納得いきませんが、出来上がった物は喜んでもらえたので良かったです。298/366
Posted by ひろみ  at 2008年04月02日 10:02
ありえねーブツのオンパレード さぞ楽しかったでしょうね^^
汚部屋がさっぱりしたり、廃屋が撤去されて更地になったり、ぼさぼさ頭が坊主になったり、伸び放題の植木が剪定されたりするのを見ると、なんとも気分爽快です♪
捨てて捨てて捨てまくる、この言葉をキーワードに明日もがんばります!
Posted by 栗 at 2008年04月02日 19:25
>ひろみさん
>自分の家はきれいでもみんなで使う場所は手をつけていない場所っていろいろありますよね。
ああ〜PTAに限らず「みんなで使う場所」ってなるほどそうですねφ(・_・;
バレーボールの「お見合い」みたいに、皆手を出せない、みたいな

任期内はやることに追われて、「余計なこと」はしにくい雰囲気だったし、
任期が切れてしまえばいわば「部外者」ですから、立ち入ったことはしづらいし、
端境期の春休みがまさにベストタイミング!
というわけで、奇跡的にできたような按配です

ひろみさんのお花の記事は、いつも心なごみます♪

>栗さん
>ありえねーブツのオンパレード さぞ楽しかったでしょうね^^
あああ、よく分かって下さいました(笑)

>汚部屋がさっぱりしたり、廃屋が撤去されて更地になったり、ぼさぼさ頭が坊主になったり、伸び放題の植木が剪定されたりするのを見ると、なんとも気分爽快です♪
なんと、まるで私のように例えが豊富ではないですか(爆)
そうそう、私がそうじに「ハマっている」メンタリティ、
自分のことだけでなく人事にまで首を突っ込んでしまうキモチを
よーくお分かりになってます(嬉)
Posted by eribow at 2008年04月03日 09:43
新役員の人は、とっても気持ちよく活動できると思いますよ〜♪
自分がPTA役員だったら、汚い部屋での活動なんてテンション下がりますもの・・・(^_^;)
自分の物じゃないから、全部捨てちゃえー!ってわけにはいかないのが辛いとこですね(^_^;)

私も昨日、会社のトイレをそうじしました(仕事がなさすぎだったので(^_^;))!
パートのおじさんもヒマだったので、何気なくそうじに誘ってみましたが、そそくさと逃げていきました(-_-;)
おじさ〜〜ん!自分も使ってんでしょー!!と思いましたが、そうじの効果は独り占めできるかな〜(笑)
Posted by ひつじ at 2008年04月04日 10:03
>ひつじさん
>自分がPTA役員だったら、汚い部屋での活動なんてテンション下がりますもの・・・(^_^;)
でもね、自分自身もそうですが、もう皆「目に入ってなかったこと」になってました(^^;
思考が汚さを拒否してました(^^;;;

>自分の物じゃないから、全部捨てちゃえー!ってわけにはいかないのが辛いとこですね(^_^;)
それでも随分捨てました(笑)
自信がないから皆に意見を求めたんだけど、皆「いいよいいよ、捨てちゃえ!」
「要・ら・な・い!」…ガンガンですよ(笑)

>私も昨日、会社のトイレをそうじしました
おおっ、幸運の扉、トイレそうじだ〜(拍手)

>(仕事がなさすぎだったので(^_^;)
仕事がないならないで、ぜーんぶお喋りで費やしてしまう人だって多いと思います
ひつじさんは降ってわいた空き時間を「そうじで開運」に使ったんですね♪

>パートのおじさんもヒマだったので、何気なくそうじに誘ってみましたが、そそくさと逃げていきました(-_-;)
ま、そういう人の方が普通でしょうね(^^;
何で俺がやらなくちゃいけないんだ?とか、それやって何もらえるんだ?とかね
そうじはやりたい人がやればいいんですよ(^_-☆

>そうじの効果は独り占めできるかな〜(笑)
わははは、本当だ
見てる人は見てますし、ひつじさんのお株はどこかできっと上がってますよ!(^^)
Posted by eribow at 2008年04月08日 08:39
職場のPCは毎日使う物。自分ひとりではなく、他の人も使う為、キーボードにはなんだか誰かの飲み物のシミがついていたの気になっていました。PCの電源入れる前にキーボードを雑巾がけし、画面、机、と進んでいき、デスクの周りに付いていたメモ書きもきれいな紙にきれいに書きなおしました。快適作業空間になりました。395
Posted by ひろみ at 2008年08月28日 10:35
>ひろみさん
キーボードに飲み物こぼしちゃマズいですよネ(苦笑)

職場をちょこちょこっと片づけるだけで、自分の気分も違いますし、
まわりの人も嬉しいし、いいですね!
Posted by eribow at 2008年08月31日 00:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。