2008年04月14日

92日目〜裁縫道具の整理

 予定日数をオーバーしてしまいましたが、いよいよ90日「そうじ」プロジェクトも大詰めを迎えています。一段とどうでもいい(^^; ところが残っております。が、ここが片付いてない!のはずっと心に引っかかってました。

saihou1.JPGbefore

 それは裁縫道具です。文房具や台所用品と同様に、ごちゃごちゃ細かいモノだらけで収拾が取れていない。ヨックモックの空き缶と紙袋にずーっと仮のように収めてました(><; 改めて中身を確認するのが怖いよー(震)

saihou2.JPGbefore とりあえず、全部出しました。

saihou4.JPG 使うモノ。あー分類めんどくさ(-_-;
 結構糸がもつれていたので、ほぐしました。どーしても修復できないモノもあり、仕方なく捨てるチームへ(/_;
 糸切はさみが4本もありました。極めて切れが悪い2本は捨てることに。
 ゴム通しは6本も!(~-~; 見当たらないので、新しく買い足す、を繰り返していました(/_; ムダジャ


saihou3.JPG 処分するモノ。小さすぎるハギレやもつれた糸、伸びたゴムなどは廃棄。いろいろ作るつもり(^^;で揃えたファスナー、布地、子供の家庭科で使った余りのフェルト、お名前付け用ワッペンは、身の回りで手芸をする人を探してお譲りしよう。工具、金具などは、廊下の物入れに移動。コースターと筆入れは…使おう(^^;
 全体の半量を処分したので、だいぶ身軽になりました♪


saihou5.JPG 乱雑に刺さっていた針は、2つの針刺しに、縫い針と待ち針に分けて刺し直し、中途半端に封の開いたパッケージから未使用の針も出してパッケージは処分。糸はまとめて。ゴムと紐とゴム通しと一緒に。予備のボタン、スナップは、ソーイングセットと一緒に。針は指貫、糸通しと一緒に。似たものはまとめるを徹底して、随分すっきりしました。

saihou7.JPGafter 靴を購入した時の空き箱にちょうど収まりました。
posted by eribow at 20:37| Comment(4) | TrackBack(0) | そうじ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
またまたすごい量ですね!紙袋と缶、そんなに大きく見えないのに〜(°Д°)

私も、裁縫箱、しばらく放置していると糸や端切れが突っ込んだままになっています(^_^;)

大きな所はそうじし終わっても、こういう小さな所が残ってたんですね〜(^_^;)
Posted by ひつじ at 2008年04月20日 16:58
>ひつじさん
>またまたすごい量ですね!紙袋と缶、そんなに大きく見えないのに〜(°Д°)
毎度毎度、ほんとにびっくりします
TV番組の「ゴミ屋敷」でゴミ袋40袋とか、2tトラック一杯とか、
「うそだろー!」と叫んでましたが、ありえるような気がしてきました(-_-;

>糸や端切れが突っ込んだまま
になってました〜(T∇T)
Posted by eribow at 2008年04月20日 21:09
和裁をはじめてから、裁縫道具がより増えてしまいました。でもこれ片づけるのは苦じゃないんですよね。和裁のお稽古に行くときには荷物を増やしたくないので、必要な物だけ持って行く事にしています。和裁友と一緒に和裁用裁縫セットを作り、お稽古用とに分けました。この和裁袋は臙脂色の銘仙きもののハギレで裏地は紅絹。開けるたび、楽しくなるように仕上がりましたよ。331/366
Posted by ひろみ  at 2008年05月07日 14:39
>ひろみさん
趣味のモノが、コンパクトにまとまってるって、シアワセですよね♪

>和裁友と一緒に和裁用裁縫セットを作り
しかもお気に入りの入れ物!
趣味の二乗だ〜(笑)
Posted by eribow at 2008年05月07日 23:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。