2008年04月17日

「そうじ」で就職が決まった

 人生の行き詰まりを打破したい…現状を変えたい…そういう思いで取り組んできた「90日そうじプロジェクト(自称)」。まるで本に引用されている「例」のように、仕事が決まりました。エイプリルフールじゃないよ(爆)。
 時間をお金に換えるだけのパート仕事ではありません。3年間通っている中医学の専門学校での勉強につながる仕事で、月〜金常勤の「社員」です。

 別に、偶然の幸運が降ってきたわけではありません。一生懸命探したのです。コネも紹介も学歴も資格も関係なく、徒手空拳でもぎとりました。そういった意味では、「そうじをした。その結果開運した。」のではなく、「そうじとは無関係に、私ががんばった」という言い方もできるのかもしれません。
 でも、がんばった自分、チャンスを掴む視点と行動力は、「そうじ」によってもたらされたと、私は信じています。
 まああんまり自力の努力と言うのも口幅ったいけどね。「与えられた」という気持ちもありますよ。

 これまでも、仕事の口も何度かあったのですが、流れてきました。誰だってそうだと思いますが、「断られる」体験というものは、悲しいですよね。「縁がなかったんだ」「この話が流れることで、もっといい出会いがあるかもしれないんだ」と思うようにはしていましたが、「先行きが見えない」プレッシャーは大きいものでした。
 だから今は「決まった」ということで、とりあえずほっとしています。

 目的に直結しているとはいえ、年収300万にも及ばない、パート並みの薄給です。かつて勤めていた、ボーナスつきの正社員の給料の3分の1。しかも学校に通うために200万相当つぎ込んでいますから、1年かけてやっとプラマイゼロにすぎません。でもまあ、経験も実績もない中年女の私が雇ってもらえたのは、とりあえず大躍進だと思うことにします。
 私は苦しいのです。私は悔しいのです。今あるふがいない自分が。胸を張って「私はこれをしています」と言える仕事がしたい。「私だからこそできる」ことで貢献したい。まだ一つも実現していない大きなビジョンに近づきたい。そして自分の飲み代くらい自分で稼ぎたい(^^; 私にはきっとできるはず。できるはずなのにできていない。なんで?何故?今まで選択してきたこと全て、今まで力及ばずで機会を逃してきたこと全て、顧みて悔しいです。そのほか、ここでは書けない、私なりの鬱屈の事情もいろいろいろいろあったのです。
 そこに斧を入れた。わずかだけれど光が差した。今回の就職は、その「最初の一撃」なのです。

 90日で「結果」を出すために、このブログを書いてきました。ほぼ90日で人生のカーブを曲がれましたから、これで晴れて「師匠」舛田光洋さんの顔を立てることがきたというものですA(^^;
 でも、この就職をきっかけに、1年後、数年後、私自身がもっと花開いたら?今現在も「就職」という形で結果は出せたけど、もっとロングスパンのもっと大きな「結果」が出るとしたら?それが本当の「そうじ効果」かもしれないですよ。そして、私はなんとなくそんな気がしているのです。
 そうしたらこんどこそ本当に「そうじ力」を証明してみせた実例になるでしょう。

 ちょこまかした残りそうじ、語っておきたい「理論」、本の紹介など、あとちょっと書きたいことは残っています。が、「本編」としての「そうじ物語」は、今日で終わりです。2006年11月14日に開始して、2008年4月17日終了。通算92日、丸1年5ヶ月でした。
 結論。家をきれいにすれば、人生変わる。

 あー、ちゃんとオチがついてよかったA(^^;
posted by eribow at 16:58| Comment(9) | TrackBack(0) | そうじ効果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おめでとうございます!!!

なんだか、壮大なスケールの映画を見終えたような、そんな気持ちに私もなっています!
ほんとに、途中で投げ出さず、がんばりましたね!

今後二度と、物が散乱して探し物が見つからず途方にくれることがeribowさんの人生にはないんだろうな・・・いいな・・・
どんどん運気アップして輝いていくeribowさんに追いつけ追い越せ作戦と題して(おこがましいし、足もとにもおよびませんが)私もがんばるぞ〜〜〜

ご報告:洗面所の引き出し1段、今日は点検処分しました。
なんと、中のものが20アイテムから2アイテムに!
やればできる気がした本日の私でした。

eribowさんと洗面所引き出し1段に乾杯♪チ〜ン♪

Posted by 栗 at 2008年04月17日 19:18
おめでとうございます。

>私は苦しいのです。私は悔しいのです。今あるふがいない自分が。胸を張って「私はこれをしています」と言える仕事がしたい。「私だからこそできる」ことで貢献したい。

ほんとにそうですね。
私もかつて同じ思いを抱いていたので、よく分かります。
今はそれを超えたところで胸を張って「専業主婦」してますが、万が一外に出て働かなくてはいけない状況になったとしたら、何も通用しない気がしてちょっと怖い気もします。

このブログはもうお終いですか?
eribow節はもう聞けなくなるの?
Posted by tsumu-pan at 2008年04月17日 19:36
就職、おめでとうございます〜

自分の飲み代は自分で稼ぐ・・・素晴らしいです。

しかも正社員であり、中医学つながりとは!

eribowさんの新しい門出に泡盛で乾杯!
Posted by Fujipi at 2008年04月18日 08:18
みなさん、コメントありがとうございます〜(感謝)

>栗さん
>今後二度と、物が散乱して探し物が見つからず途方にくれることがeribowさんの人生にはないんだろうな・・・いいな・・・
まだ完璧ではありませんけどね(^^;
あとはぼちぼちゆっくり、細かい不備を埋めていけばいずれそうなると思います(^_-☆
家族に「○○、どこ?」と聞かれた時、「どこどこの何番目の引き出しのどこ」
と即答できるようになったりして、すでに片付いた恩恵は実感しています
「えーと、どこだったっけかな?」と私が探し回らなくても、
口頭で、遠隔操作で(笑)済むので、すごーく楽です!

>どんどん運気アップして輝いていくeribowさんに追いつけ追い越せ作戦と題して
やっぱり栗さん、文章面白いですね(爆)

>ご報告:洗面所の引き出し1段、今日は点検処分しました。
>なんと、中のものが20アイテムから2アイテムに!
おおおお、「そうじ」だ〜(感動)
「モノの量は10分の1になる」が私の持論ですが、言葉通りですねえ(驚)
洗面所のような狭い、よく使う箇所から手をつけるというのは、
早いうちに効果が実感できて、お勧めなのですが、まさにその通りですね!

私も、栗さんの「そうじ」陰ながら応援しています♪

>tsumu-panさん
>今はそれを超えたところで胸を張って「専業主婦」してますが、
人生には「時期」がありますから、tsumu-panさんが今そういう巡り会わせなら
その波に身をゆだねて邁進されて正解だと思いますが、
これからの人生もずーっとその方がいいかどうかは、分からないですよ(-_☆
いたずらに現状の自分を否定して、そこを超えようともがくのがいいとは限りません
(上記、私の文章は、そういう風にも読めますね)
今を100%大事にしつつも、将来の別の自分のために、無理ない範囲で、
こっそりと(笑)、たゆまぬ準備を常に整えておくことを勧めたいなー

あのね、モノを集めてしまう人は、パワーが余っている証拠です
そういう人は、内向きの人生には、あまり向かないと思いますよ(-_☆
いろいろ考えつつ、モノと向き合ってみて下さい♪

>このブログはもうお終いですか?
>eribow節はもう聞けなくなるの?
そんな風に、お気に入って下さる一言を聞くと、感涙(;_;)でーす
ただ私は基本的に「散逸」型のオツムなので(^^;
意図的に〆ていかないと、ほんと収拾取れなくなってしまうので、
「楽しいおしゃべりブログ」は書かないよう、いつも目的をもってブログを作っています
「そうじ」の実験記録、仮説検証と、抱いている理論の披瀝、
という目的はあともう少しで完結しますので、そしたら終了です

文章を書くことは大好きですし、「語る」のはもっと大好き(爆)ですので
将来も何らかの形で、文章を書く人生は送るでありましょう
eribow節?やっぱりあるのかなあ?(笑)
tsumu-panさんのように、読んで下さる人がいるからこそ、
私もハリキッテ書いているような気がします
ブログ冥利に尽きますね ありがとう!!!

>Fujipiさん
>自分の飲み代は自分で稼ぐ・・・素晴らしいです。
ここに反応して下さって、ありがとう(爆)
さりげなく、笑いに紛らわして書いていますが、これが一番深刻なのですよ(^^;

今ね、私禁酒しているんですよ
私にとって、禁酒って重大なことです 「主食」ですから
主食ダイエットってあるでしょう?それを想像してみて
ご飯も、パンも、麺類も…食べない毎日
果物やお芋などで栄養は摂れている、カロリーも問題ない、
そうだとしても、主食が全くなくなると、さびしいですよ…
一日も早く、飲み代を叩き出したいです!(違)

>eribowさんの新しい門出に泡盛で乾杯!
泡盛ですか(爆) よく分かってますね〜(泣き笑い)
というわけで、禁酒中ですから、心の中で杯を合わせておきます(^_-☆
初給料もらったら、沖縄料理屋へ直行だ!(鼻息)
Posted by eribow at 2008年04月18日 12:57
eribowさんの好きなお仕事に就職!ほんとにほんとにおめでとうございま〜〜〜す!!お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!!
eribowさんは身をもって、そうじの効果を証明されましたね(^^)

「「私はこれをしています」と言える仕事がしたい。」この気持ち、よく分かります!
稼げるお金も大事だけど、好きだと言える仕事ができる、これ以上に幸せなことってないですよね(≧∇≦)b

eribowさんがブログよりも熱中できるほど、仕事が楽しいといいな。心からお祝い申し上げます?〜ヾ(゚ー^*)
Posted by ひつじ at 2008年04月20日 17:52
あ、またやっちゃった(^_^;)
最後の顔文字、?マークじゃなくてハートです(^^)
愛をこめて〜♪
Posted by ひつじ at 2008年04月20日 17:53
>ひつじさん
いつも応援、ありがとうございます(;_;)ウレシイワ

>「「私はこれをしています」と言える仕事がしたい。」この気持ち、よく分かります!
通じて下さって、ありがとうございます!
一時、時給のアルバイトをしていた時期もあったんですけど、
それをこの先もやるのかな、とか、その業種で頑張ろうと思うのかな、
と考えたら、違うな…とやめてしまいました
今は、頑張りどころなのかな!と思って、人生選択しています(><;
Posted by eribow at 2008年04月20日 21:26
夢の実現、祝“就職”おめでとうございます!!去年の今頃の気分低迷していたeribowさんはきっと這い上がると信じていましたよ。私もeribowさんの今の状況は嬉しいです。でももっと先(確か200日目位かな?)にはもっと大きな夢の実現があるはずですよ。(私の予感は当たりますよ(笑))私はスローペースなので、もう少し“そうじ”続けています。また一緒に走り(そうじ)たくなったら、一緒に走りましょう。
週末実家に遊びに行ったので、冷蔵庫のトレイと食器棚の一部をそうじしました。なんで2人家族なのに新品汁碗が18ヶも分散して存在するのか理解不能でした。実家の大量の物達の整理は全部できないので続きは次回にする事にしました。310/366
Posted by ひろみ  at 2008年04月22日 10:08
>ひろみさん
祝福ありがとうございます〜(^^)人(^^)
バディひろみさんの応援のお陰ももちろんあります ありがとう!

>でももっと先(確か200日目位かな?)にはもっと大きな夢の実現があるはずですよ。
ええ〜〜〜!?Ψ(@O@)Ψ それは楽しみだなあ(ワクワク)
記録したくなってきました(笑)

実家のそうじですか
ここまでくれば立派に「趣味のそうじ」ですね!

>なんで2人家族なのに新品汁碗が18ヶも分散して存在するのか理解不能でした。
老人家庭に居住人数分を上回るブツがあるのはよくある現象ですが、
新品!分散!そしていくらなんでも18個も!
イヤー、実家は「魔境」ですねえA(^^;
売ったらどうでしょうねえ?
Posted by eribow at 2008年04月22日 23:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/93696681

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。