2008年05月03日

そうじで本当に奇跡が起こったぞ?!

 「90日そうじ企画」が終了して就職が決まり、「ほんとに奇跡が起こったのか?!」と半信半疑でしたが、勤め始めて3日目、「ほんとにほんとに奇跡のようだ(@_@;」と感じつつあります。

 仕事内容が、「まさに私はこれをやりたかった」ということと一致しているのです。まあ、そんな自分に都合がいい仕事がこの世に転がっているわけないよねーと思ってました。しかし転がっていました。(@_@;
 ポーカーのロイヤルストレートフラッシュって言うんでしたっけ?手持ちに待っていた札が全部揃ったようです。非常に確率が低くて、自分の力でコントロールできない、かつ自分に都合の良い現象が起こることを「奇跡」と呼ぶのなら、これは奇跡です(・_・)

 しかもタイミングも驚くべきものがありました。入ってみて分かったことですが、前任者の方が辞めることが決まったタイミングと、私が今の勤務先を見つけてアプローチし採用が決まったタイミングが、ほぼ一致しているのです(@_@;
 とんとん拍子で話が進んだことに驚いていた私ですが、前任者の方は「え?もう後任が決まったの?!」と驚いたそうですし、雇い主も「あれ?ちょうどよく人が来たぞ?!」と驚いていたことでしょう。

 「そうじ」と「奇跡」と言えば、まだあります。

 このブログの読者で、影響されて「そうじ」を始めた方で、やっぱり就職が決まった方がいるのです(@_@; 「もうちょっと落ち着くまでネタにしないで(-人-)」と口止めされているので、詳しくはまだ書けないのですが、本人もびっくりの好待遇です。

 これを「奇跡」と呼んだらきっと怒られると思うんだけど(^^; 弟が結婚した、というエピソードもあります。
 30代半ばになっても結婚しない弟に、両親はじりじり心配していました。そんなとき、実家に遊びに行った私は、「家と人生の相関関係」理論に目覚めていて、元・弟の部屋で「これが元凶だ!」と感じるモノを発見しました。
 それは弟の勉強机とその周りのモノです。小学校入学と同時に買った、古いスチール製の机がそのまま。要らないモノが山盛りの物置きになっています。机の下には、埃をかぶった書道セットが転がっている!(><; それが弟を象徴しているように見えました。
 現実には、弟は実家を離れ、一人暮らしで自活している。でも、時が止まった弟のモノたちは、「家から離れられていない」状況を暗示していました。実際、両親は弟を愛し、心配している。でも、埃だらけで忘れられたブツたちは、弟の人生を両親が「足を引っ張っている」ことを示しているように見えました。
 あまりに絵に描いたようなNGなので、あれこれ口に出すと片付けさせてくれないだろうから、どーせあったことも気づかないだろうし、黙っていろいろこっそり捨てました。ざっと埃も取って、「気」が流れるようにしておきました。勉強机を捨ててしまえないのが残念でしたが…。
 それが夏休み中8月のこと。9月によい出会いがあり、年末には結婚が決まり、私が耳にしたのが年明けです。すぐに「あの書道セットだ!(@_@;」と勝手に思いました(苦笑)。

 いやあ、これっぽっちの例(ケース)ではお話にならないんだけどさ(><; 舛田光洋さんや近藤典子さんのように、膨大な実例に当たらないと、なかなか自信持って言えないよね(^^;
 まあ何よりびっくりは今回の自分の就職です。しばらくは成り行きモニターしないとね。「そうじ」効果は、今後もますます狙っていくぞー!
posted by eribow at 00:45| Comment(5) | TrackBack(0) | そうじ効果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
祝 就職!!!!
おめでとう。よかったね〜
eribow のエネルギーがまた溢れ始めてよかったわ♪
体には気をつけてねん。
Posted by natsuki at 2008年05月04日 19:48
>natsukiちゃん
応援、ありがとう〜(*^^*)
エネルギー…うーん、今は「必死!」っていう感じかな(^^;
うまくいきそう、燃えるぞー、とエネルギー注いでぽしゃる、
という痛い目に何度も遭いすぎて、張り切れなくなりました(-_-;
エネルギーは、溢れないよう、静かに燃やさないとね(反省)
Posted by eribow at 2008年05月05日 07:26
弟さんのご結婚、おめでとうございます〜(^o^)!
eribowさんの就職が決まったことと言い、弟さんのご結婚と言い、絶対とは言えないかもしれないけど、私も奇跡を感じましたよ(°Д°)!
eribowさん、やりたかった仕事に巡り会えて本当に良かったですね(^^)
Posted by ひつじ at 2008年05月11日 20:50
>ひつじさん
なかなか自分の人生の中で「奇跡的だ!」と思うことは少なかったのですが、
弟の結婚と自分の再就職は、ちょっとビックリしました

ひつじさん、今度は貴女がゼヒやりたかった仕事に巡り会って下さい(-人-)
「思えば叶う」なんて、ほんとかなー?と結構疑っていましたが(苦笑)
今は「ほんとなんだ!」と驚いているところです
「神様は見てる!」と思いました
「そうじ」を片手に、頑張って下さい♪
Posted by eribow at 2008年05月15日 00:05
励ましのお返事、どうもありがとうございます〜(´;ω;`)ウッ…
eribowさんのおそうじ記録を読むと、いつもやる気が出てきます!
私、がんばります〜(>Д<)ゝ”了解!
Posted by ひつじ at 2008年05月16日 10:46

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。