2008年05月06日

私を変えた1冊『捨て上手、片づけ上手は暮らし上手。』

 私が、“片付けられない人間”から脱皮させた、人生を変えた一冊が『捨て上手、片づけ上手は暮らし上手。』です。

捨て上手片づけ上手.gif 1枚の写真がくれた「片付け」への希望の記事の中で取り上げた本のことです。 辰巳渚さんの著書だと記憶違いしていましたが、雑誌の別冊形式の中のライターのお一人でした(^^;
 有名人本、流行テーマ本と違い、おそらくこの文章を読んでいる人のほとんどが存在すら知らない埋もれた本ですが、今この文章を書こうと取り出してみたら…感動でゾクゾクします!(><; 中身のまとまり、実用性、このジャンルの中では世界一ではないでしょうか?
 豊富な写真。具体的な提案。(そうじ苦手な人にとっては)目から鱗の視点。「なぜ捨てられないか」「なぜ片づかないか」の本質を的確に教えてくれるゆえ、「どうすればいいか」もすごーく説得力があり、「こうすればいいんだ」とすごく前向きに気づくことができます。

アマゾン内のページは写真がなかったので、出版社のページの方へリンクしておきました。

 アマゾンの書評でもコメントありましたが、巻頭のチャート式タイプ分類が、当たってて面白いのです(>▽<)

 【衣】では、
A 買わないと気がすまない着道楽
B 思い出を重ね合わせてしまう
C とにかくしまい込むのが原因
D ものぐさの整理下手
の中で、私はC。

 【食】では、
A “特売”“安い”の誘惑に勝てない
B もったいない気質で捨てることに抵抗あり
C モノが並んでいないと不安なストック派
D 食べることに興味や執着がない
の中で、笑っちゃうほどC。「食料品をため込むのは心理的空白を埋めるため」ということを初めてつきつけられてガーン!(~O~; でもありました。

 【住】では、
A 掃除ギライで捨てられないことに無自覚
B モノが好きなコレクター気質
C 趣味が収納で収納スペースが家を侵食
D 本人はマメでも家族に問題が
の中で、やっぱりC。
 マンガイラスト入りで、思わず吹き出しつつ、「そうだよねー」と納得し、具体的解決方法の提案もズバリ。このチャートを見るためだけでも、この本を手に取る価値アリ!

 2001年12月発行。2002年2月購入。上に貼った表紙画像とは全く違う、真っ赤な地に白抜きのタイトルの、ポップで目立つバージョンのものでした。アレ、よく見ると発行日一ヶ月違うぞ?(?_?)
 何でこんないい本が、埋もれてるんだろうなー(悔)。“著書”ではなくて、雑誌の別冊なので、エラいのは著者ではなく、編集者です。こんな素晴らしい本を、たとえ一冊でも世に送り出したとしたら、一生エバっていいと思います!(鼻息)

 私はすでに、「片付けるられないということは、何に起因し、どう影響を与えるか?」といった理論の方に興味関心がシフトしてしまっています。いわば、「そうじ」の中級者に進級してしまったわけですが、当時はまだ「どうやったら片付けられるのか?」といった現実問題で頭が一杯でした。この本を見ると、「とにかく家を片付けたい!」という思いで一杯の感覚を思い出します。
 「これから片付けよう」という人の役に立つこと、間違いなし。私の恩人ならぬ恩書?!、一人でも多くの方に知ってほしいです!(>人<)
posted by eribow at 23:32| Comment(4) | TrackBack(0) | そうじの本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お仕事お疲れ様です♪
【衣】・・・D。
【食】・・・ABC
【住】・・・A,夫がB 最近は私はがんばっても家族が・・・なのでマメではないけどDも気持ちわかりますね(-.-)

GWは、延べ10人の泊まり来客があり、ちょっとした旅館と化した我が家((+_+))
「女将」兼「仲居」兼「板前」で、心身ともにヘロヘロになりました〜(>_<)

そして、またモノが増えた!!!!

また明日からがんばります トホホ・・・




Posted by 栗 at 2008年05月07日 19:20
>栗さん
私とはちょっとタイプが違いそうですね(笑)
チャートは、見事なくらい方向付けがありますよ♪

しかし、来客の多い栗さん!(@_@; 私も昔はそうだったな〜(遠い目)
エントロピー(乱雑さ)増大タイプですね(-_☆
「片づけられない」人の一部の特徴かも…
Posted by eribow at 2008年05月08日 00:05
チャート式タイプ分類、そういうの好きなので、この本チェックです(≧∇≦)b
Posted by ひつじ at 2008年05月11日 21:11
>ひつじさん
今は書店には出回ってないのが、ファンとしては悔しいですけどね(^^#
お会いする機会があれば、貸すのに〜!!
Posted by eribow at 2008年05月15日 00:07

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。