2008年05月11日

片づけ下手は家具がお好き

 モノだらけで片づかない実家の“狭さ感”の最大の原因は、家具が多すぎることです。
 今は両親と未婚の弟の3人家族、来客もほとんどない(客を通すスペースがない)のに、食器棚が3本もあります。それぞれの上部および冷蔵庫の上は、箱に入ったままの客用食器がうず高く積まれています。(地震があったら降り注いでくるでしょう。)
 寝室となっている8畳には洋服箪笥が4本。ベッドの周りを覆うように囲み、部屋にはほとんど隙間がありません。そそり立つ箪笥の谷間に寝ているような按配です。(地震があったら、四方八方から倒れてくるでしょう。)
 納戸と化している4畳半の空き部屋2室にはそれぞれ1本ずつ洋服箪笥のほか、100着かかっていそうな巨大ハンガーラック。どう考えても多すぎです。弟の部屋には弟の箪笥もあるのですが。
 驚いた夫の命名「箪笥ハウス」とはナイス・ネーミングです。(><;

 お気に入りのそうじ体験記漫画『片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術』でも、「棚ハウス」と化してしまった模様が詳細に画かれていますが、どうしてそんなことになっちゃうのか、解る気がするよ!(@_@;
 曰く、片づけられない人は収納家具に逃げるのだ。
 収納家具を買えば解決すると思う。レンタルボックスを借りれば解決すると思う。リフォームして収納スペースを作れば解決すると思う。物置を設置すれば解決すると思う。大収納のある家に引っ越せば解決すると思う。
 世の中そんな人ばかりだから、レンタルボックスは繁盛し、リフォーム業者は盛んに収納増設を勧め、マンションや一戸建ての広告は「収納たっぷり」が殺し文句になっています。
 収納を増やしても、決して問題は解決しません。それどころか、事態は悪化するのだ。喉が渇いて、塩水を飲むように。収納への愛着と、家が片づくことは反比例します。イメージとは裏腹に、収納好きは、まず間違いなく片づけ下手です。
 実家の狭さ感、圧迫感は相当なものです。ほんとに、家具の森の中で暮らしているかのようです。家の主人は人間ではなくて家具です。

 夫実家は、数こそ私の実家に負け(?)ますが、居間である6畳の和室に洋服箪笥と鏡台が鎮座しているのが、抜群の狭さ感を醸し出してます。夫はいつも「あの家だと寛げない」と愚痴りますが、そうなんだよね、箪笥のふもとで直に座ってTVを見る、というのは非常にうっとおしいものです。
 広さは大して違わない居間なのに、座り心地のいい本皮のソファと飾り棚しかない我が家のリビングに慣れてしまうと、なおさらです。

 家をきれいにしたかったら、収納家具を減らすことを目指す。家族が集える大きなテーブルや炬燵、長い時間ゆったり過ごせるソファーなどを(精神的)中心にし、「便利だから」「そこしか置けないから」という理由で収納家具を居間にのさばらせない。
 安全な寝室、居心地いい居間。家ってそうありたいですよね。収納家具、収納スペースへの依存を、どこかで断ち切らないとね。
 でも、「散らかっているモノを片づける」「不要なモノを捨てる」は何とかできる人でも「家具を減らす」ステージまで行くのは大変です。
 かくて、日本中に「収納家具が主役の家」が増殖するのであった…(遠い目)。
posted by eribow at 14:28| Comment(4) | TrackBack(0) | そうじ理論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
eribowさん家と、私の実家も似ていますねー(´-ω-`)
うちは、家族3人に食器棚2本、居間は正しく「箪笥ハウス」です(^_^;)
箪笥は、ほぼ母の物。箪笥2竿の他に、屋上スペースがあるのをいいことに、物置2つ設置。その中に服類が入っているようです(-_-)
ほんと、箪笥に囲まれた部屋は圧迫感しかありませんよね・・・( ´ー`)フゥー...

母がずっと言っている言葉。「もっと家が広くて、収納があればねぇ」・・・ちょっと前までは、部屋を広げるために家の外にエレベーターを設置する、とか言っていました・・・
もう好きにしてくれー!!(泣)
Posted by ひつじ at 2008年05月11日 21:53
いや〜
耳が痛いお話ですこと!
「家の主は人間ではなく家具」、、、
実家がまさにそう。
そして、我が家は
「家の主はモノ」
はあ〜
呪文のように言い聞かせて頑張るわっっ
Posted by 江戸雪丸 at 2008年05月12日 18:29
お〜っとっとと・・・・
危うく、また棚を買うところだった(ーー;)

まずは「捨てる・減らす」が第一なのに!

はぁぁぁため息。。。

あっというまにたまるのはホコリとストレス((+_+))
なかなかたまらないのは、My貯金。逆だったらバンザイだけどな・・・。





Posted by 栗 at 2008年05月13日 10:38
ひつじさん、雪丸さん、栗さん、コメントありがとう!
「実家は箪笥ハウス」「モノが主役の苦痛」「収納への誘惑」…
反応して下さって感謝!です

ひつじさん実家の、屋上物置2つもすごいですね〜(泣)
栗さん、早く「片づけられない女の…」買いましょう!(薦)
雪丸ちゃん、「呪文」、必要よね!私もそれで何とか頑張れたわ!

全国津々浦々の、箪笥ハウス、モノはうすの皆様に陰ながらエールを送ります(-人-)
Posted by eribow at 2008年05月14日 23:53

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。