2008年06月02日

366日そうじ達成おめでとう!

 私の計画は、「通算90日間そうじ」でしたが、いつもコメントをつけて下さるひろみさんが、ついに「1年間(366日)そうじ」を達成されました(祝)

 ダイビングでは2人1組で潜ることになっているそうで、そのお相手になぞらえて、お互いを「バディ」と呼ぶことにしたのは、いつでしたっけ?ただコメント書き込んで下さるだけで十分嬉しいのに、「バディ」宣言のお陰で、どれだけ勇気が出たでしょう!
 今までたくさんの実行報告、ありがとうございました。そして…ほんとにおめでとう!!!

 間が空いても、とにかく「通算」続ければいいや、という私に対し、もっとこまめに小さなそうじも含めて続けたひろみさんはあっという間に私のペースを追い抜いてしまいました。私の手抜きペース(^^;はすごくないですが、ひろみさんは、ほんとにすごいと思います。尊敬します。

 ガーデニング話は、いつも楽しみでした。生活の中に植物を取り入れている…憧れはあってもなかなか実現していない私にとっては、ひろみさんの報告は、自分の代わりのようで嬉しかったです。そして、読むたびに「私も…」と触発されてました(^_-☆

 私はほぼ90日ちょうどで「奇跡」が起こりました。今はまだ細かく説明していませんが、「これは作り話ではないか?」と思うほど希望が現実化したのです。5年間の失業状態を打破した、というシンプルな事実だけでも、十分ドラマチックだと思う。
 ひろみさんは私ほど騒いでませんが(^^; きっと今、本質的な「地殻変動」が起きていると確信しています。どうか、そのうちまとめて報告して下さい♪

 私の「そうじ」記録は、実はあと2箇所やりたい場所が残っています。気づいたら、それで通算100日になるのね。切りがいいので、そこまでやり遂げます。
 「そうじ」は毎日、一生ですが、「人生を変えることができるか?」という実験はもう終わってしまったし、大改革とちょこまかプチそうじはちょっと趣きが違うので、ブログとしては一段落です。

 仕事始めてから、PC開けるペースが1日おきになり、3日に1度になり、ついに週1ペースに落ちそうになりました(^^; さすがにメール連絡に粗相もきたしそうなので、もう少しこまめにしなくては、と反省中でありますが、こんなPC生活では私の「ブログ黄金時代」は終わったんだなあと思ってます。
 私の30代は、エネルギッシュだったけど散漫だったなあ、というのが反省です。「あれも、これも、全部」と欲張って、結局何も結果を残せなかったことばかりです(後悔)。「そうじ」のお陰で、「優先順位」とか「配分」といった、私の苦手科目をずいぶんトレーニングし直しました。今度こそ、限りある時間とパワーを、集中して投下します…それは仕事!
 私は、仕事好きなのね(^^; したい仕事ができるのも、人生のうちで限られた時間です。それができる状況を感謝し、(今度こそ)今を逃さないようにしたい。しばらくは仕事仕事仕事のつもりです。

 ひろみさん、私がここまでこれたのも貴女の「そうじ」のお陰かもしれません。ありがとう!!!
posted by eribow at 08:38| Comment(5) | TrackBack(0) | そうじ計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私が1番初めにコメントつけていいかちょっと迷ったのですが・・・(^_^;)
ひろみさん、「1年間(366日)そうじ」達成おめでとうございます〜(^o^)!すごいです☆

eribowさんが、好きな仕事で充実した生活を送られていること、何だか私もうれしいです(^^)
これからも報告を楽しみにしています♪

私もちょこっとづつですが、そうじを始めました(^^)/
まずは、ローテーブルから物をなくすことに成功しました!
次はダイニングテーブルかな。
物がなくなって、ほんとにすっきりな気持ちを実感しました♪
これからがんばります(`・ω・´)シャキーン
Posted by ひつじ at 2008年06月08日 20:09
バディは二人かと思っていたけれど、今回はずっと三人で一緒だったような気がします。eribowさん、ひつじさんお付き合い&祝コメントありがとうございました。私の夢はちっちゃかったなあ。思いっきり洗濯物を干したいとか収納場所を増やしたいとか友人を家に招きたいとか。そんな小さな夢はそうじのおかげで叶いましたよ。ひつじさんとはまだお会いした事ありませんが、今の夢はひつじさんとeribowさんと会う時にはウール着物を着て出かけたいということです(笑)。まだお二人を家にお招きは出来ませんが、近いうちにどこかでお会いできる機会を楽しみにしています。そしてひつじさん、無理せず楽しくそうじ続けてくださいな。(*'v'*)/
Posted by ひろみ at 2008年06月11日 10:20
亀亀レスですみません!(汗)

>ひつじさん
充実した生活、というより毎日必死、という感じですが…(^^;

ひつじさんも「そうじ」仲間ですね(^^)人(^^)
私やひろみさんのように「記録」しなくても(笑)、
マイペースに「そうじ」されるといいと思います(^_-☆
毎日のちょっとした「スッキリ」を楽しんでネ♪

>ひろみさん
>バディは二人かと思っていたけれど、今回はずっと三人で一緒だったような気がします。
おおっ、なるほどそうだ(T-T)感涙
くじけそうになる気持ちを支えてくれる人がいるって、宝物です(しみじみ)

>思いっきり洗濯物を干したいとか収納場所を増やしたいとか友人を家に招きたいとか。
あっ、そうか、普通は「家をきれいにしたい」からそうじするよねA(^^;
私のように「人生なんとかしたい」という動機は
マニアックすぎましたねA(^^;;
ひろみさんのそんな自然体なところも、何かと不自然な(爆)私にとっては
救いであり、風穴であり、癒しであったと思ってます

ひつじさんと「ご対面」まだだったんですね(@_@;
一目でお互い好きになるような気がします(^^)
ひろみさんちでもひろみさんち以外でも(笑)いつか集まれると嬉しいですね♪

「継続は力なり」
私は90余日分は、ひろみさんは366日分の4分の1だけど、
それなりに得るものはあったなー
ひろみさんの「伴走」のお陰で、一層面白い体験になりました
尊敬できる友を持てて、シアワセです
訪ねて行ける日を、楽しみに待ってます?!

Posted by eribow at 2008年06月18日 06:04
「バディは二人かと思っていたけれど、今回はずっと三人で一緒だったような気がします。」
なんて書いて頂けて、うれしいです(^^)
・・・私の場合は、お2人が海に潜っていくのを船の上からのんびり見てた・・・みたいなものですが(^_^;)
ひろみさん、eribowさんと、ウール着物でお会いできるといいですね♪
妄想広がってます(笑)
Posted by ひつじ at 2008年06月18日 08:59
>ひつじさん
>・・・私の場合は、お2人が海に潜っていくのを船の上からのんびり見てた・・・みたいなものですが(^_^;)
そろそろ飛び込んでみます?(-_☆グフフ

>妄想広がってます(笑)
「夢」と言ってくださいよお(笑)
Posted by eribow at 2008年06月22日 23:05

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。