2008年08月07日

「そうじ記録」終わります

 長らくくっちゃべってきたこのブログも、「企画」が完遂したので終わります。
 ほんらい、90日目で、あるは「驚くべき結果」が出た段階で、区切りをつけるべきでした。でもちょっとタイミングを外してしまったので、「100日で終わろう」と決めてました。

 ほんとはもっと書くことはあります。続きを読む
posted by eribow at 01:21| Comment(10) | TrackBack(0) | そうじ計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

366日そうじ達成おめでとう!

 私の計画は、「通算90日間そうじ」でしたが、いつもコメントをつけて下さるひろみさんが、ついに「1年間(366日)そうじ」を達成されました(祝)

 ダイビングでは2人1組で潜ることになっているそうで、そのお相手になぞらえて、お互いを「バディ」と呼ぶことにしたのは、いつでしたっけ?ただコメント書き込んで下さるだけで十分嬉しいのに、「バディ」宣言のお陰で、どれだけ勇気が出たでしょう!
 今までたくさんの実行報告、ありがとうございました。そして…ほんとにおめでとう!!!

続きを読む
posted by eribow at 08:38| Comment(5) | TrackBack(0) | そうじ計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

そうじ90日達成しました…が

 目標の「通算90日」、完遂しました。90日やれば、何かが変わる…人生が…いい方へ…と信じて続けて参りました。

続きを読む
posted by eribow at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | そうじ計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

そうじ2年目

 これから恒例の年末年始の大掃除に入ります。
 窓拭き、浴室掃除、ガスレンジ汚れ取りなど、大物を普段からやっているので、「汚れ取り」は比較的楽です。子供たち中心にやらせる予定です。
 大変なのはモノの処分です。衣類と、防災用品は、モノの移動をしたため、しっちゃかめっちゃか状態。今、和室の半分に仮置きしていますが、あと2日の間に「何とか見れる状態」まで回復させないと、年が越せません(悩)。

 2006年11月からスタートした、私の「そうじ」企画。2周年目に突入しました。通算で60日「も」やったつもりだったのですが、このブログの読者でもある親しい友人に「随分長いことやってるけど、なかなか終わらないね」と鋭いツッコミを入れられてしまいました(^^;
 確かに、期間としては1年以上、実働日は2ヶ月を越えているというのに、何度も「大整理」も行っているのに、一向に終わりに近づいた気配はありません。いや、本人としては、随分変わったし、進歩しているつもりなのですが、客観的に見ると、「終わった」のは本当に一部分のみで、全体的に見ると「大して変わっていない」です(-_-;
続きを読む
posted by eribow at 10:45| Comment(8) | TrackBack(0) | そうじ計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

ライバルは禅寺

 「そうじ」をする際のテクニックとして、「きれいになった後の明確なイメージを持つ」があります。「誰々さんちみたいになりたい」「ホテルみたいにしたい」「目指せモデルルーム」などなど具体的にはいろいろあり、私もいろんなパターンを利用してきました。
 が、最近の私の目標はなんと「禅寺」なのでアリマス。

続きを読む
posted by eribow at 11:23| Comment(4) | TrackBack(1) | そうじ計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

だんなの部屋掃除と開運

 家族が掃除、片付け、整理整頓をしないという悩みがある場合、「まず自分が掃除をする」べきだそうです。口で言うより「行動で示す」「背中で語る」のが本質的解決につながると。
 なので、私もだんなのスペースについてはノータッチ、正確に言うと最終課題として後回しにしていました。

 しかし、私の「そうじ」遅々として進まず(-_-; 換気扇の内部磨きや本の量の削減なんかしても、外からは変化が見えません。なので、だんなは私が「そうじ」に勤しんでいることも知らず、当然だんなのスペースは酷いままです。
 そしたら、「そうじで開運」どころか、だんなに失業の危機が(><; 詳しいことは書けませんが(震)、私が仕事を辞めて家計は半分になってかろうじてだんな一人で支えていた我が家は、ついに路頭に迷うことになるのかっ?!
続きを読む
posted by eribow at 17:12| Comment(12) | TrackBack(2) | そうじ計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年末そうじ予定

 クリスマスやら何やらでしばらく「そうじ」お休みでした。年末年始は家族と行動が多くなるので、ブログ書きもしにくくなります。このままだとズルズルとやらなくなっちゃう(~▽~; ので冬休み中の予定を簡単に立てておきます。

 12月25日(月) クリスマス片付け、住所録整備
   26日(火) 子供たちを夫実家へ送る、住所録整備・年賀状書き
   27日(水) 病院通院、年賀状書き(完了予定)
   28日(木) 子供たちなしでそうじ(台所、洗面所、机あたりかなあ)
   29日(金) 着物仲間と忘年会
   30日(土) 子供たちを夫実家へ迎えに行く、近所友達と忘年会
   31日(日) 子供たちと一緒にそうじ(窓拭き、床ワックス、浴室等)、おせち料理作り

  1月1日(月) 初詣
    2日(火) 実家へお年始
    3日(水) 未定‥だけど、たぶんそうじはお休み(^^;

 4日から通常ペースで「そうじ」およびブログ書き再開できるかなあ。しばらくは写真は残しても、日記は後日回しにするかもしれないですね。まあ、「そうじ」も冬休み、ってことで。

 とにかく今日から年賀状作成ハイピッチでやらないとね(^^; すごい量があるから大変だ。
 慌しくなりますが、これをお読み下さってる皆様も、「そうじ」でよいお年をお迎え下さい!
posted by eribow at 15:32| Comment(8) | TrackBack(0) | そうじ計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

21日目以降のそうじ計画

 さて21日間そうじ計画は完了しましたが、単に「続けた」だけであって、家中のそうじ(=捨てる、汚れ取り、整理整頓)が終わったわけではありません。続きを読む
posted by eribow at 12:30| Comment(6) | TrackBack(0) | そうじ計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

0日目〜21日で家を片付ける決心

 「そうじ力」というキーワードで次々と出版されている舛田光洋さんの本に影響されて、家を片付けてみることにしました。

 「家を片付ければ、人生が変わる」、というのは、本当だと思います。
 「あなたの部屋は、あなた自身をあらわす」ということも、まったくその通りだと思います。

 物がごちゃっと溢れてイラつくような場所もあります。長年放置されて、汚さが澱(おり)のように積もっているような箇所もあります。「何とかしなくちゃな」と心のどこかでずーっと思い続けてそのまま。ある時は「よし、やるぞ!」と決心してはみても掛け声で終わり。そんな繰り返しは、もういやだ。
 ぱらぱらと立ち読みした本は、目から鱗の簡潔なフレーズで心を打ちました。問題点がクリアになり、具体的にどうすればいいのか、指針が見えてきました。何だか、生まれ変われるような予感がしました(笑)。

 いかにbefore/afterで変わったか、記録に残しておけば面白そう。また、逐次報告して人目に触れることが、きっと推進力として働くと思います。ので、ブログで公開してみることにしました。

 21日間で効果が表れるするそうです。今日15日がスタートとすると、休まずやれば12月5日がゴールです。休んでもいいみたいだけど(笑)。
 本に書いてあるように、劇的な精神変化が訪れるでしょうか?家族との関係はよりよくなるでしょうか?「これが私の仕事」と誇りを持って打ち込める仕事ができるでしょうか?経済的不如意は解消されるでしょうか?現在の、焦燥で一杯の毎日は打開できるでしょうか?
posted by eribow at 17:19| Comment(3) | TrackBack(1) | そうじ計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

