2008年04月21日

大量の酒瓶はバーへ寄付

 90日そうじ企画は終了しましたが、「過去の大改革」について、書き残しておこうと思います。
 辰巳渚さんのお片付け教科書に出会ってそうじに開眼したのは4年前。その時が、私の「第一次そうじブーム」だったと言えるでしょう。

 ハマると何でもマニアック体質の私、かつてカクテルにハマり、自宅に酒瓶を抱え込んでいた時期がありました。30本くらいかなー?
 ずらりと並んだ酒瓶は狭い部屋の中では圧巻らしく、遊びに来る友達は例外なくびっくりしました。もちろん、シェイカーも持ってましたよ♪「お店開けるねー」とよく言われてました(^^;

 カクテルブックも気づけば何冊も買い揃えました。お気に入りは、『ザ・サントリー・カクテルブック』。表紙にもある通り、2001種類のカクテルを写真入で掲載するという重厚な力作です。ちなみに重量もホントに重い(^^;
 一流カメラマンが撮ったと思われる「たかが飲料」とは思えない気合い入りまくった写真。美味しそう(涎)。スゴイことには、グラスが一杯一杯全部違うという凝りようです(@O@; グラスそのものが高そう(^^; 美術的価値を感じさせます。
 料理本もそうなのですが、私にとってレシピ本とは単なる実用書ではなくて、写真を見てウットリするビジュアル本なんですね。この本はそういった目的のためには白眉であり、夜中に一人、酔っ払ってページをめくるのはサイコー(笑)。
 ちょいお高かったですが、どーしてもほしくて、頑張って買いました。

続きを読む
posted by eribow at 12:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 過去のそうじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

靴をごっそり捨てる

 90日そうじ企画は終了しましたが、「過去の大改革」について、書き残しておこうと思います。
 辰巳渚さんのお片付け教科書に出会ってそうじに開眼したのは4年前。その時が、私の「第一次そうじブーム」だったと言えるでしょう。

 「捨てる」に開眼した私は、いろんなモノを捨てましたが、その中でもとりわけ大断行したのが、古い「」でした。続きを読む
posted by eribow at 18:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 過去のそうじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

納豆のたれを処分する

 90日そうじ企画は終了しましたが、「過去の大改革」について、書き残しておこうと思います。
 辰巳渚さんのお片付け教科書に出会ってそうじに開眼したのは4年前。その時が、私の「第一次そうじブーム」だったと言えるでしょう。

 手当たり次第、いろんなお片付け本を読んでいましたが、どの本だったか、「冷蔵庫の中に納豆のたれやからしをため込んでいませんか?」という指摘があって、「ハイっ!ハイっ!ため込んでます!!!」と心の中で右手を上げて元気よく返事してしまった私です(^^;
 何で知ってるんですか?…見てたんですか?…続きを読む
posted by eribow at 09:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 過去のそうじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

